あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月2日月曜日

大騒ぎしたがる日本人

鳥インフル:学校給食協会、豊橋産ウズラ卵使用中止通告  - 毎日jp(毎日新聞)

さっきの映画の日記でも書いたように、なんで日本人ってのは過剰反応したがるんだろうね。
検査済みならOKだし、大体にしてウズラの卵の缶詰って殆ど中国産じゃないか。
原発は危ない。放射能は全部危険。原発反対。核燃料サイクル基地反対。埋設施設反対。
鳥インフルエンザだ、渡り鳥にエサやり禁止。
かいわれダイコンにO-157でかいわれダイコン業者が大打撃を受けた時のように一部で騒ぎが起こると全部アウトになりがち。
日本人っていつからこんなに馬鹿になったんだろう。

まぁ、イメージとかもあるけどさ、モノの本質も知らずに騒ぎたくなる人って多いよね。
これも集団心理というものなんだろうか。
オラは餡かけどんぶりにウズラの卵が入っていないのは食いたくないな。

---------追記-----------
更に近くの養鶏場で陽性反応が出たらしい。
事件があると検査するんじゃなくて、出荷前に検査するってことをしないのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿