あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年5月29日水曜日

水面に居るカモヒナをカラスは狙えない

「母になったつもりで一緒に子育て」ヒナが元気に泳ぐ!弘前市の観光施設にカルガモの親子

猛禽(ワシ・タカ・フクロウ)だけは足で掴んで飛びされる。カラスは捕獲を嘴で行なう。カラスが水面のヒナを狙うと水面張力で水に捕まって溺れる(実際見たことある)ので、陸地に居るときのヒナは危ない。

カラスはカラスでもハシボソではなくハシブトガラスは肉食系なのでカモの敵ではあるが、カモの親はかなり強いのでそうそう簡単に狩りが成功することはない。ただ、カラスよりも圧倒的に大きいワシやタカなら成功率は高く、水面の獲物も問題なく捕れる。

依ってカラスを悪役に仕立てる記事が多いけど、実際の敵は猛禽であり、次はカモメである。カモメだとこのくらいの大きさのヒナは丸呑みできるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿