あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年5月21日火曜日

「一狩り行こうぜっ!」 「オラ ワクワクすんぞ!」(個人的感想)

「玄関付近にクマがいる」小学校の敷地内にクマ 警察などが周辺の警戒強める

一般人の方は玄関を出る前に覗き穴から外を確認してから家を出ましょう。

一般人の方は玄関および玄関から道路方向。家の周りに監視カメラを付けて外にクマが居ないかを確認してから家を出ましょう。

一般人の方は家に帰る際に、玄関周辺にクマが居ないかを確認し、手に鍵を持ち、開錠とともに家に逃げ込めるようにしましょう。

一般人の方はクマ撃退スプレーを持参しましょう。家に周りに「くまをぼる」を設置してクマが近づかないようにしましょう。


リアル野生児の方はいつもどおりです。威嚇されたら常に笑顔の陰に殺気を。そっち行きたいんですけど?にはどうぞどうぞ!と。自宅周辺に住んでるただの野生動物なのでいつもどおり接しましょう。

リアル野生児の方でもご近所の顔見知りで且つ懇意の方には親切にしましょう。意味のわからない敵意を向けてくる頭のおかしいご近所さんには対応する必要はありません。襲われていても助ける必要はありません。日頃の人付き合いというものは非常時に助け合うための準備みたいなものです。


時代の流れです。人間は環境適応能力が高いためにここまで反映した生き物ですが、基本的に人類という単位での話です。人間全員が環境適応能力に長けているという話ではありません。個々のスペックに大きな差があることは勿論、それは個々人の意識に依って個体差に大きな差が出るのです。

自分の身と、自分が大切と思う人を守るために可能な限りの肉体強化を図り、時には平和的に。時には暴力によって大事なものを守る必要があります。この世の中には肉体の強度や戦闘能力は不要だと言う人も居るでしょう。でも、オラはこれまでクマに遭遇しても何ら被害を受けていません。それはオラが自分のできることを試して察して繰り返し、無用な衝突を避け、時には懐柔し時には受け流し、時にはこっち来んなぶっ殺すぞ!という気配をコントロールできるようにしていたからです。

基本的に平和主義者である以上は、戦闘を避けることが最も賢い選択肢です。でも、それは抑止力があって初めて成し得ることでもあり、相手にとって獲物でしかない印象を与えることは自分にとって不利益だからです。これは個々人もコミュニティーも国家も民族も同じでしょう。無論、直接的な意思の疎通が難しい動物との駆け引きでも同じことです。

それでも貴方は何も準備もしなければ、何も思わず、何も感じず、何もできないままで居られますか?。

ただ、それだけです。

オラにとっては、オラ自身が自分からするつもりは無くても、相手に伝わらなければ相手が襲ってくるかもしれません。相手からみた自分の印象が衝突を避けるべきという判断をさせるに至る印象であれば相手は少なくとも躊躇します。それが衝突を避けることに繋がります。無論、クマ相手でも刺し違えてもクマぶっ殺すというのがオラのスタンスです。

なので、「一狩り行こうぜっ!」というのは、準備しましょうよってこと。

そして、「おらワクワクすんぞ!」というのは、クマが街中を闊歩する時代に、自分は別に焦る必要は無いということから、襲ってきたら襲ってきたで非日常にワクワクするという意味ですね。無論、相手の行動に対して、どこをどうして、どうなった時にどのように対処して、最終的にどのようにして無力化するというシミュレーションは何十回も何パターンも脳内で繰り返してきたので、後は出たとこ勝負!ということです。負けたら負けたでしょうがないです。相手も必死です。でも自分自身が必死になっても相手に毛ほどの傷も付けられない非力な存在というのは流石に怠慢でしょう。

オラとて怪我もしたくないですし、死にたくも無いです。

でも、怪我も死亡もしたくないのに何も準備も容易もしておらず、心構えもできていないというのは、現状に対しての思考放棄であり、それは人間という生物らしくないとは言えますね。人間という生き物は頭脳でも肉体でも極限まで鍛えれば人間の枠から飛び出すほど成長する珍しい生き物です。

自分ができないことを自分以外の人に頼むには、自分自身が他人が得意としないことをカバーできる人間でなければいけません。集団でこそ力を発揮する人間という生物は、多様性によって種を存続させてきた生き物だから。

個性がない人間とか、日常を無為に過ごすとか、今の世の中は体を鍛えても意味がないとか、動物と人間が意思疎通できるわけ無いじゃんとか思ってる内は、思考放棄と言えますね。そういう人間は、いざという時に何も想定していないために思考停止のまま命を落とすでしょう。或いは自分が何でこんな目に遭っているのか考えながら息絶えるのでしょうね。

オラはそんなの御免被るってだけです。先制攻撃で不意打ちされても即座に反撃するように条件反射的に思考を切り替える準備だけはしています。

そしていつも言ってるように、オラなら少なくとも自分が守るべき人間を守り切るだけの行動は取れるでしょうということ。目標は高く。そして、それが可能なように努力だけはしなければ人生終了しますよと。

秋田県鹿角市の山林から収容された遺体 タケノコ採りで15日から行方不明の青森の64歳男性と判明 ひっかき傷やかまれた跡が複数確認される

クマパンチいっぱつで沈んだのか???

0 件のコメント:

コメントを投稿