あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年2月23日木曜日

保管場所使用承諾証明書(軽の車庫証明みたいなもの)

ディーラーに住民票を届けに行ったついでに諸費用を払ったら、今度は

保管場所使用承諾証明書なるものを出して来やがった。
アパートの大家に貰ってこいという。それ、前回に言ってくれれば月曜の休みに不動産屋に行ってきて住民票と一緒に今日届けられたんだぞ?。

小出しにすんな!。オラの貴重な休日は前日の夜か当日の未明から始まる。日中にディーラー行ったり市役所行ったり、不動産屋に行かなければならないの以上、当日の予定はゼロが基本。

何日分の休みを無駄にするつもりだよ。
これで2度目だぞ。これって1月4日に言えば住んだ事。

商談成立した時点で、必要書類一式出して、取り寄せるもの。判子を貰ってくる必要のあるもの。それぞれの提出期限を提示すれば良いじゃん。

オラが商談の時に、事前に仮見積書を作って持参。商談時間の短縮と注文時に齟齬のないようにして行ったら無駄が嫌いだって分かるでしょうに。

それをカーステレオを持っていったら住民票をくれ。

住民票を届けたら保管場所使用承諾証明書に大家のゴム判を貰ってくれ。

車なんてそうそう頻繁に買い換えるようなもんじゃ無いでしょ。短くても数年に1度。長けりゃ10年や十数年。人によっては20年〜30年くらい。ディーラーの常識は客の常識じゃない。それにルールは変わるもの。

今回だって14年ぶり。判子(朱印/社印)の省略で大家の社印は不要になったという変化はあった。

でも、商談時には印紙に割り印するために、個人の印鑑が必要。これも判子やめようって流れにならないの?。その後で家に取りに行ったし。
今どき判子なんて持ち歩かないぞ。せいぜいシャチハタだよ。

前回なんぞこいう書類を提出した記憶はない。スバルは不要でスズキは要るんだろうな。んなわけない。

こりゃアレだね。
車買ったら「はい、お付き合いはオシマイ」って事で。

六ヶ月点検も、車検も入れない。オプション買うときは定価で買うか、ネットで互換品を買う。重篤なリコールだけは入れる。代車がなければ帰る。整備工場で直して請求する。

今回は相当頭に来た。

人の大事な時間を無駄にされたってのは怒って良い理由だよ。しかも2度目。更に最近の事なのにまたやらかした。

0 件のコメント:

コメントを投稿