あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年4月26日金曜日

高齢者が転ぶと命に関わるらしいね。知らんけど。

 死亡者数3倍以上…「交通事故」よりも恐ろしい、高齢者にとって「最も危険な事故」とは【理学療法士が解説】

前提条件は「人それぞれである」ってこと。要するに向上心の有無だろうね。

こういった転んで怪我して入院とかニュースにも成らない案件はデータとして類似する事例を眺めると、別に高齢者に限ったことではないと言い切る。オラより若いヤツでもポッキリ折れている人は居るよ。

確かに高齢者はそれが原因で寝たきりになったり、怪我が治りにくくて運動できずに筋力落ちたり神経回路が途切れて感覚が麻痺することもある。当然、ちゃんと治らなくて後遺症になったりする。でも、それはその人がこれまでの生活で怠けていた事による肉体年齢の急降下により、日常的予防策を怠っていたという原因があるから。

肉体には適度な負荷と刺激が必要なのだ。

オラの場合は半年くらい飛び降りて無くても2mくらいなら特に問題ないし、転んでも地面との衝突を避けるために手を着いたところで手首骨折するとか有り得ないくらい鍛えてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿