あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年4月27日土曜日

錦石の聖地に人は集まる

何か東京から石拾いに来てる人が昨日来てたってとさやで聞いたが今日は会えず。

秋田からも昨日来てたって言ってたのでさてつさんかな?。黒曜石拾いの車を停める場所を聞きたかったな。先日空振りしたんで。ナマハゲ駐車場から歩けなくもない。

その代わり、車で寝てたら中里から来てる人に起こされる。とさやで聞いて磯松海岸にオラが居ると聞いて来たとか。狙いは珪化木らしい。戦利品を見せたら喜んでた。

石ころ拾いは磯松に集まる。

ま、ここを見てる人は一定数居るので、磯松海岸の事前情報じゃオラのブログが一番詳しい。とさやには例のコピー本と錦石の現物を置いてる。行政が何らかのアクションを起こすわけでも無いからね。観光資源を活かしきれてない。

情報を上げれば自然と人を集められる。
石ころ拾いは高山稲荷神社から青岩辺りまで出来るからつがる市か五所川原市が錦石関連の観光施設でも作れば良いのにね。

だって、糸魚川は翡翠の産地で資料館や販売もしてるけど、七里長浜には過去あったけどいまは何も無いでしょ。
観光課の人はもっと自分の足で歩いて情報を集めりゃ良いのにね。

ここにしか無いもの。

そういうのは自分で歩き回らないと見えないでしょう。

3 件のコメント:

  1. 金曜日にダメ元で行ってみましたが、
    やはり波が高く砂浜状態でした。
    あとは母なる石を求めてドライブして、
    とさやに寄って、橋の下でちょっと拾って帰りました。

    返信削除
  2. https://maps.app.goo.gl/Tud7PRfd7xG7mE1RA?g_st=ic

    ここら辺に止めて行ってます。

    返信削除
  3. 3週間前にここで「だめだこりゃ!!!」にて帰宅しました。
    https://maps.app.goo.gl/s7ZBKrmxKv5gZeh2A
    マップのポイントを編集して停められる場所に移動しますw

    返信削除