あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月10日土曜日

車のバッテリーを使ったモバイル機器用ポータブル電源を作りたい。

車はシガーソケットが一つだし、二股ソケットじゃ軽はきつい。アクセサリーで電源入れっぱなしでバッテリー上がっても詰まらん。


モバイルバッテリーをたくさん持ってるけど充電面倒くさい。少数を交互に充電したほうが便利。
大容量のモバイルバッテリーは最大で10,000mAhくらいの有るけど高い。車のバッテリーより容量が小さいし高いではないか。充電時間も長過ぎる。メリットが無い。

市販のポータブル電源って高過ぎる。そのくせ充電回数が少ないだろう。どうしてリチウムイオンバッテリーじゃないと駄目なんだ?。中身が車のバッテリーじゃ駄目なのか?。

車のバッテリーの充電器は持ってるから、適当な頑丈そうな箱に車のバッテリーを入れて、ヒューズを噛ませてシガーソケットまたは、シガーソケット用USB電源に通電させれば十分でしょう。

インバーターを付ければ辛うじてノートPC位は充電できるべ。

どっかで軽自動車用バッテリーを入れるだけでポータブル電源になる箱を売ってないかな。小型乗用車用バッテリーでもいいぞ。余り大きいのだとめちゃ重いからな。

車のバッテリーを使ったポータブル電源だったら充電時間は短く。十分すぎる容量で1週間位の車中泊でも使えるし。2〜3年でバッテリーだけ交換なら実質リチウムイオンバッテリーよりコスパは良い。処分も、買ったところで引き取ってくれるし。

それに、ブースターケーブルがあればエンコした車の始動にも使える。
まあ、ジャンプスターターは持ってるけどね。一度も使ってないけど。

作ろうと思えば作れるか。充電器あるから充電部分の回路とか考えなくて良いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿