あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月29日木曜日

先日買った酒粕は数量限定だった

ユニバース青柳店にはまだあったが、なくなり次第終了なのか。


ストッカーでもあれば年中楽しめると思うのだが、板粕だと溶けにくいから扱いづらい。

ドロドロの酒粕は時間が経つと水分が分離してくるから冷蔵ではね。でも冷凍すると水分だけ氷になって、解答したときにもっと水が出る。
この水はとてもベタつくので糖分じゃないかと。
冷蔵庫内に溢れた時に接着剤のようにくっついてしまったのでそうだと思う。

以前、道の駅鶴田に同様の酒粕が山積みになってたので、多めに欲しい場合はそちらで買えばいいか。

この酒粕。味噌と混ぜて糠床のようにタッパーで漬物が簡単に作れる。キュウリでも大根でも。非常にすぐれもの。

あ、

夏が終わったので停電時の保冷用氷ペットボトルはもう不要だから、冷凍庫の底に何個か仕舞って置けるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿