あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月29日木曜日

カラスだって役に立ってるじゃん

 弘前公園に侵入したというニホンザル。南下して桔梗野小学校付近に出没している模様。

カラスってのは敵認定するとこうした行動に出るからね。

多分、電線の高さだと彼らの縄張りなもんで、その高さを移動できるサルを威嚇している模様。

サル目撃相次ぐ弘前市 同じサルが移動した可能性(ATV)

カラスの通勤って知ってる?早朝と夕方に凄い高さを群れで移動しているやつ。

あの高さだと自分の縄張りを侵害されないということで縄張り持ちのカラスは声と姿勢で威嚇はしても「ここは自分の縄張りだから降りてくんなよ!」って言ってるだけ。

でも、このサルは電線の高さを移動している訳だから明らかに縄張りを侵犯されていることで追い立てられている可能性が高い。

カラスをうまく利用できればサルを誘導できるかもね。

桔梗野小学校あたりだと近いのは南方の緑ケ丘→桜ヶ丘方面か、西方の樹木辺りまで追いやれば山に帰るんじゃないかな。林檎畑が被害に合いそうだが・・・

サルなんか麻酔の吹き矢で落としちゃえばいいのに。

ツキノワグマよりもニホンザルが大嫌いなオラでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿