あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月15日木曜日

酒粕には板粕とドロドロの物がある

板粕は絞りカスで白くて硬く溶かし難い。

ドロドロのヤツは、絞りカスを熟成させたヤツで色はベージュ。直ぐに溶かせる。

オラが好きなのは後者。
豊盃の酒粕が売ってたので今年も酒粕を毎日食おうと思う。

酒粕を口に流し込んで同量の水で溶かして飲み込むか、お湯で溶かして甘酒にしても良い。食前に食べると野菜やキノコ類を大量に食った事と同じ。食物繊維で栄養吸収を阻害できる。

酒粕には、普段とれない栄養素とミネラルや豊富なアミノ酸と食物繊維が含まれる。麹は菌類でキノコ類を食ったつもりにできる。一日に野菜350グラムなんて摂るのは無理だ。でも酒粕を大さじ一杯食うとそれだけで十分。

安いし一口分ですら多いけど、オラには丁度よい。こんなに安くて体に良いものを食べないのは勿体ない。

食料品の値段が上がってる昨今。皆も不足しがちな栄養素をお安く食さねば損だ。

因みにオラは粕汁が大嫌いだ。別々なら好きだが一緒にするとゲロマズなのである。
石狩汁は旨い。酒粕は旨い。でも一緒にした粕汁は大嫌いだ。

これから寒くなると甘酒が旨い。体も温まるし、内臓の健康にも最高だ。

一方で、年中買える白い板粕だが、安い紙パックの純米酒を鍋に入れて板粕をザルに入れて鍋に浸してガシガシと解しながら溶かす。これでにごり酒が出来上がる。上戸で一升瓶に戻すと酒粕の分が余るので、ペットボトルに移すか飲んじゃう。

にごり酒は旨い。なんか普通の日本酒を飲むより当社比10倍くらい旨い。それに何かドブロクを飲んでる背徳感っぽくていい。

ああ、普段は酒を飲まないので、飲むのは車中泊のときに。
酒粕は酒というよりも食物繊維の補給とか栄養補助食品なので食べ物カテゴリだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿