あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月22日木曜日

ちびっ子台風

海水温と比較。

ふむ、日本海側には来そうもない。
前回は来るものを来ないように念じたけど結局は来ちゃったが、予想通り中部地方で霧散した。

今回は海水温が日本海側で低いので来ないと思う。

学校の授業で天気予報当て(気象予報士ゴッコ)でもやったら面白いんじゃないかな。
台風の位置。周囲の風向。海水温と波浪。高気圧と低気圧の位置関係。
このサイトではそれが天気図より遥かに高精度で表示できるし、視覚的にも面白い。

台風の餌は暖かい空気。海水温が高いと空気も熱いので引かれる。波の向きで海水温の変化を予測。
結果として台風の動線を予想。

このサイトにはその変化予測も表示できるので、授業の最後に答え合わせもできる。
当然、自然のことだから些細な変化で軌道も変わるけど、それも読めれば面白いかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿