あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月27日火曜日

十三湖付近はラジオの感度が悪い

微妙に放送局のアンテナから遠い。

日本海に面していて中国と韓国と北朝鮮の放送が被る。
そもそもラジオの性能が悪いので電波を分離できてないうえに受信性能がポケットラジオ並み。

防滴ラジオが欲しくてオームのシャワーラジオを買ったのが数年前。買ってからクソラジオだと気づくも仕方がなく使ってる。まずチューニングがシビアすぎる。受信性能が驚くほど低い。単2電池という中途半端。単3の充電池が使えるようにすれば良いのに。ラジオに単2電池は止めてくれ。

10cmのバーアンテナを内蔵するICRーS71は持ってるのだが、AM専用受信機なんだよね。AMに限ればコイツは最強。連続500時間の化け物で防滴仕様だしな。

防滴仕様で受信感度の良い電池がよく持つポータブルラジオは無いものか。
最低でも防滴仕様じゃないとオラの趣味のお供には出来ん。
しかし、検索しても一長一短が目立って碌なものが無いのう。

十和田オーディオさんや。何か作ってくれまいか。
今度はFMも聴けるICRーS72とか。無論、アナログな操作系で頼む。


0 件のコメント:

コメントを投稿