あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月25日日曜日

さて、明日の準備でもしようか

やるものは先に済ませようか。

車にはあまり物を積み置きしたくないから。

コインランドリーは最後だな。
行って一度戻って下ろす。

飯、着替え、手洗いと石洗い用の水。
食物繊維不足を補う酒粕を溶かした水。
万能調味料としてマイブームの源タレ。

車に満載の錦石は邪魔なので下ろした。
燃費も悪くなるからね。
どうせ直ぐに満載になる。
そのうち厳選して不用品はストックポイント行きだ。

今日はたっぷり休んだので、今晩は車中泊で良いな。寒くなってきて蚊も減ったし。

飯だが最近はフランスパンのバゲットにハマってる。あの荒い食感とパンの香りが好きだ。どっちかと言うと柔らかいパンはサンドイッチと菓子パンだけで、他のはそのまんま食っても美味しくない。くるみパンとレーズンパンとか素朴なのは好きだが。

ご飯類と言うか弁当の類の唯一の欠点は「あめでまるはんでまいね」なのだ。

「あめでまる」腐る
「はんで」から
「まいね」駄目だ

部分的に腐っても他は食えるとしよう。でも、ニオイ移りでどれが傷んでるのか判らん。
いや、弁当程度が腐っても食ったところで下痢して終わり程度。腹痛もないのがオラの食中毒症状。胃腸が丈夫どころのレベルではない。

で下痢するのを知ってて食うのはしない。敢えて鍛えるために食うこともあるけど。
ま、オラにはどこに居ても掃除屋を呼ぶスキルがあるので、気を引いて処理を頼めるんだけど。

食べられるものをゴミに出せばそれだけCo2を出すだけ。ヤツを呼べば残さず食ってくれる。感心してほしいのは奴らは米粒一つとて無駄にしない。見てると本当に細かいパンくずすら拾おうとする。人間も是非とも見習ってほしい。

人間は食い物を廃棄し過ぎだよ。

で、パンって素のままだと弁当より遥かに長い時間を腐らずに保存できる。流石に高温多湿には弱いが未開封なら3日〜1週間は大丈夫だ。調理パンは傷みやすい。菓子パンは同じくらい持つ。
だから車に放置可能な常備食は味気ないパンなのだ。フルグラも積んでるからシリアル粥も食えるけどね。

あと、半日以内に消費するなら冷凍チャーハンなどがコンビニにもあるので、自然解凍で食える。その間は保冷剤として利用すればいい。何事も無駄がない。
保冷剤として利用できるのは、冷凍枝豆とか、冷凍刻みオクラもだね。500のペットボトルなら十分に冷やせる。

あと、カレーのレトルトも追加しよう。これはパンに着けて食えるし、カレーの香辛料は体にも良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿