あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年12月15日木曜日

子供に対する現代のリスク回避

 「行方が全然わからないのが不思議」静岡・中3男子行方不明から11日 電車に乗ったも防犯カメラ故障で確認できず…深まる謎

 今回は朝の8時でしょ。考えられるとしたら事故に遭った。轢いた人が車に乗せて連れ去って、山に遺棄したの線が強いかも。

 山ならまだしも街中で行方不明ってさ、そりゃ敵性国家の拉致じゃないの?。特に北朝鮮や中国あたりが怪しいってもんだ。中国なんか勝手に他所の国に自国の警察組織を作ってるって話でしょ。大使館に連れ込んで眠らせて箱に入れ、ノーチェックで空港から専用機で中国に拉致ってる可能性だってあるでしょ。

 この手の事件なら北朝鮮がパイオニアだから、中国の手下の北朝鮮もやってそうだ。付近の北朝鮮系のパチンコ屋が怪しいので一斉捜査したほうが良い。


 さて、行方不明ともなれば二度と会えなくなるかもしれないし、遺体で見つかることも最近の事故でも珍しくはない。地域の大人を信じるか、一部の変態を全ての大人に向ける目とするか。いま、問われているのかもね。

昔は地域の大人は地域のこどもを見守り、悪いことをすれば叱るというのが普通だったのだよ。通学路の知らない大人からおやつ貰ったりね。(半世紀前だって歳バレ)

 子供の居ないオラから見れば、子供の頃の安全対策とかザルだし、オラの子供時代の方がリスキーな事が多かっただけに、不注意でも無ければ行方不明になって大騒ぎすることも無い。「となりのトトロ」のように、多分、近所の子が居なくなれば付近の大人が総出で探しに出るでしょうよ。オラだって沼で釣りしているときに幼児が落ちたのを引っ張り上げたことがある。

 今の時代、そんなの「地域の大人が地域のこどもの顔と名前を知っている」っての田舎じゃないと無いでしょ?。さーて、何が安全なんでしょねぇ。

 大人=変態と決めつけているうちは、地域の誰にも子供を守ってもらえないのではないかと。逆に子供が近所の大人とよく話す子だとしよう。何かあればたぶん、無償で助けると思うよ。困った時はお互い様が現代には殆ど存在しなくなったのではないかと。

 ひとり親でも、片親で子供を育てているにしても、帰りが遅くて子供一人で家に居たり、夜にコンビニに行くのに独り歩きすると思うんだ。自分の子供時代は普通に門限みたいなものがあったし、夜は7時以降に外を出歩くなんてしなかったし。隣近所に子供を預けるとかそうそう珍しくもない。地域の大人だけじゃない。年上のお兄さんお姉さんもそうだ。

 こういった事は、時間や場所に限らず起こるものでしょ。誰しもが誰かを気遣う世の中だと何時か自分が困ったときに助けてもらえるんだよ。

 恩送りっていうの? オラは今年に入って二度もドアロックやっちまって見知らぬ人の世話になった。でも、オラも普段から見知らぬ誰かが困ってたら助けているからね。物理でも知識でも。

 ただ、現代じゃ、人との繋がりが昔ほど強くないから、知らない人のためにわざわざ動こうという人は少ないだろうし、率先して捜索を名乗り出ないでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿