アニメや映画を見ている人は大丈夫だろ
若い頃に聴いていた音楽だけを聴き始めたら意識の転換が必要かもしれない仮説
ほとんどの人は「若い頃にハマった音楽だけを一生聞き続ける」みたいな話昔読んだことがあるんですけど、個人的に「頭の老い」みたいな現象はそのへんから始まるのではないかという仮説を持っている。音楽でも漫画でも、新たな楽しいことのインプットすらできない人が新しいこと学ぶの難しくないかと。
— 西内啓 Hiromu Nishiuchi (@philomyu) December 11, 2022
アニメが良いとか悪いとかじゃない視点で見よう。
主題歌、エンディングテーマとかを聴くことで新しい曲にも触れられる。主題歌というだけあって、アニメに合わせて歌詞なども作られることもあって、名作には名作らしい主題歌としてアニメを見ない人にも受け入れられて、街中でよく耳にする曲となったものも多い。
スパイファミリー1期の主題歌も街中でよく聴く曲。この歌手の曲は前に別のアニメでも大ヒットしている。主題歌でアニメを見る人も増えるし、良いことだ。
アニメは子供の見るものとか決めつけている時点で老化まっしぐらなんじゃないかな。チェンソーマンの主題歌もラジオでよく流れているし、やはりアニメと主題歌はセットでヒットする相乗効果もある。逆を言えば、オープニング曲がクソだとオープニングをスキップしちゃうもの。エンディングも普通は飛ばすけど、映像と曲が良い場合は絶対にスキップしないんだよね。
でさ、最近のアイドルとか全然知らないけど、聴いてて高揚する曲ってあんの?
0 件のコメント:
コメントを投稿