あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年12月14日水曜日

むつ市、蟹田<ー>むつ間のフェリー新造を県に費用負担求める

 あれれ?、むつ市ってあれこれ大盤振る舞いした上に、アツギ東北の工場閉鎖。東通村の三菱マテリアルの隣りにあるコンクリ工場だっけ?の閉鎖に伴って金欠確定だから、県に負担を求めているのかな?。かっこ悪い。

蟹田<ー>むつ間の陸奥湾フェリーなんて、むつ市のためにあるようなものでしょ。それを負担しないとか、市長は計画性が無いんじゃない?。

「県にはっきり言わないと将来に禍根を残す」むつ湾フェリー新船建造負担金を巡りむつ市議会で県に全額負担求める声

禍根を残す。ではなく、正直に金が無いと言えばいい。


正直、青森港~川内~仏ヶ浦~佐井の高速船、ポーラスターの廃止も決まっているし、津軽エリアから下北エリアの旅客や輸送は赤字。利用者も少ないから廃止だろうし、蟹田~むつ間のフェリーが無くなっても大きな問題はないだろうと思う。

せいぜい津軽半島から下北半島にショートカットできる旅の足としての利用なら残して欲しいくらいかな。その前に蟹田~三厩間の線路のダメージの方が深刻だろう。金を使うならそっちだ。

むつ~蟹田~青森市経由での用事があるとも思えないんだよね。蟹田から青森市は40分くらいだし、むつ市になくて青森市にあるのは県庁くらいのものだ。

むつ市から青森市にはJR大湊線+青い森鉄道で公共交通機関はある。別にむつ>蟹田>青森市という経路は不要だが。それに縄文遺跡群巡りでも下北半島には指定遺跡が無い。つまり縄文遺跡群が多い津軽半島から下北半島に遺跡見学に行く人は居ないということだ。

まあ、JR大湊線と言えば強風でしょっちゅう止まるってことで有名ではあるが。コスパの悪い船は廃止して陸路を整備したほうが良いでしょ。離島じゃ無いんだから船は必須ではない。

確かに青森市からむつ市(110km/3時間)に行くには飽きるくらい走らないと行けないし、むつ市に行ったところで特段の用事がない。恐山しか無いし、冬は閉鎖。大間のマグロは例の漁獲量未報告で県民から大ブーイングだろうし、原子力半島下北は県民にとって良いイメージがない。お金持ちの六ケ所村(再処理施設+石油備蓄基地で潤ってる)にでも泣きついては如何だろうか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿