あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年12月15日木曜日

冬山登山でクマによる襲撃死亡事故

 登山中にクマに襲われ滑落…遺体見つかる 奈良・大峰山系

14日午後0時半すぎって何時だ??? 普通に12時半でいいのか?

24時間表記にして欲しいのだが。

午後0時というのはちょっとな。正午というなら分かるが、午後0時ってのは昼とも夜中とも解釈できる。

普通に考えて真夜中に冬山登山する訳はないので昼だとは思うが。


クマって必ず冬眠するわけじゃない。

冬眠は非常に体力を使うので、下手したらそのまま死んでしまうからだ。

つまりは、冬眠しなかったクマが真冬にエサを求めて山の中を闊歩していると見て良い。

これを知っていたかどうかが重点だ。


オラは冬に山に行くなら軽装の普段着。片道30分以内の山中にある温泉に入りに行く程度。手持ちは水とタオル1本だ。場合によって水は雪で済ませられる。遭難なんて普通に有り得ない。温泉目的ならビニール袋に新雪をぶち込んで温泉で解かして水にする。

それに吹雪の中での登山なんてオラの趣味じゃない。普通に家で寝袋に包まって寝てる方が幸せ。

無論、登山をせざるをえない場合はきっちり対策して、持つものを最小限にする。

荷物を多く持つのはリスクが高い。依って普通の登山者とは違うものを持っていくだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿