あおもりくまブログアクセスカウンター

2021年12月15日水曜日

なんかN-VANキャンパー記事が多い

こりゃアレか。

ホンダがスポンサーの記事か。
原稿料はホンダから出てるのか。
なるほど、納得。

では、記事を鵜呑みにし、安直にN-VANを選ぶなどとち狂う前に公平にレビューしよう。

軽キャンパーとしてのスタイルが常時通勤用+常時寝られると仮定し、準備不要とするならN-VANは無し。ハイゼットカーゴ、サンバーバン、ミニキャブ、エヴリーは有りだ。但し、ソロならN-VANは有り。2人ならN-VANは無しだ。

悪天候時。車内の荷物を外に退避せず、車外に一歩も出ずに2人がフルフラットな寝床で寝られるならN-VANは無理。ハイゼットカーゴ、サンバーバン、ミニキャブ、エヴリーは可能。1人であればN-VAN込みでいづれも可能。

平時は3人乗りを想定し、1人だけ車中泊を常に可能な状態で使用するならN-VAN込みでいづれも可能。

常に2人乗りが可能で、後部を二人がフルフラットで寝られ、起きてすぐに2人乗りで走行できるのはN-VANじゃ無理。ハイゼットカーゴ、サンバーバン、ミニキャブ、エヴリーは可能。


別の視点から見ると、

後部座席の背もたれが1枚の車は安いグレードの軽バンじゃ普通。常時寝床にすると後部座席に人は乗れない。前席は常時2人乗れる。

上位グレードの軽バンは後部座席が2つに分かれているので片方だけ寝床モードが可能。助手席も人が乗れる。

N-VANなら常時助手席と後部座席左をフルフラットにすれば、常時ソロキャンパーモードだが、後部座席右に一人は乗れる2人乗り。

ああ、走行中はシートベルト着用義務があるので、寝床は使えないんだよね。だから、運転中に寝床でもうひとりが寝て、交代で運転ってのは法的に無理。

くれぐれも軽キャンパースタイルに合わない車を選んじゃ駄目だ。N-VANは良い車だけど、軽乗用車に近い車だから、運転席と助手席をそのままに、後部座席+後部荷室だけじゃ長さが足りず、足を伸ばして寝られない。運転席と助手席まで倒して寝床を用意するには荷物を車から出さないと寝床化出来ないから、目的地で土砂降りと猛吹雪に遭うと寝台化苦労するだろう。

記事を書くならメリットだけじゃ駄目だ。デメリットを隠すのは三流の仕事だ。

おらの週末は日月である

土曜日が一人で朝から終日の勤務で、日曜日と月曜日が休み。


これが良いか悪いかと言えば、良いと答える。金曜と土曜の宿泊料は高いが、日曜は安いから。

月曜が休みだと平日だから何処も空いてて買い物も三密と無関係。

皆が働いてる時に昼から飲む酒は美味い。
って言うか酒は飲まないのだけど。飲む時はウワバミだけどね。

しかし、ここ最近の天気は何時も悪い。大抵は土曜の天気が良く、日曜は良し悪し。どちらかと言えば悪い日が多い。月曜は雨か雪。もうね、運動できないし、石拾いも雨や雪の間隙を縫うかで大変。

ということで舎利石採取が出来ていないので結構ストレスが溜まってる。
まさかここまで続く趣味だとは思わなかったけどね。副産物として拾えるカーネリアンやカルセドニーも好きだし、拾えない間は七里長浜で錦石拾いに勤しみたいが、地味なペンダント作りでもしようかと。そのためにはリューターとダイヤモンドドリルでも買おうかな。

ガソリン添加剤の使い方

マフラーから出る排気音にムラが出てきたところで使う。雪が降り始める前にはやっておこう。急に寒くなるころ。燃費が悪くなり始めた頃に使う。

軽だと満タン前に1本の半分だけ入れて給油。
次の給油は残量がゼロ手前で使用。それを4回繰り返す。添加剤2本で4回分。そのくらいで効果が出てくる。

添加剤は濃いほうが効くんじゃないかと倍の希釈で1回だけ使う人も居るだろうけど、今までの経験上、ほぼ効果が無い。

車中泊で冬にアイドリング状態なら一晩でかなり効果が出る。つまり、低回転で長時間エンジンを回したほうが清浄効果が高い。

4パック買って3本目でようやくエンジンの回転がスムーズになった。1パックは姉ちゃんにあげて、あと3本ある。もう少し希釈倍数を上げて長く使えば燃費が上がるかも知れない。現状では1回の給油で100キロ伸びた。ガソリンが高いので元は十分に取れるだろう。

冬はエンジンが冷えているから、温まるまでは燃料馬鹿食いしそうだし。

2021年12月13日月曜日

夢の中で夢を見た

夢の中で夢を見る夢を見た夢。


寝たのは月曜の10時。起きたら月曜の16時だった。寝た。起きたら明るい。火曜日の15時!大遅刻!。と叫んで起きた瞬間に明るい。間違いなく火曜日の15時。電波時計はそう表示されていた。
焦って会社に電話しようとしたら目が冷めて、電波時計を確認すると月曜の16時。薄暗い。火曜の15時を体感していたのは1分ほど。とても現実味のある1分

昨日の晩は車中泊で今朝の2時に車の中で起きた特はタブレットのカレンダーは日曜日のままだったし、もしかすると時間を跳躍するアニメでも見たっけ?と考えるが、タイムリープものはいくつか見たけど結構前だ。

夢を3重に見るという事があるのだろうか。意味のある夢と、意味の無い夢。記憶の整理の際に見る夢や、願望が夢として現れたり、何かの掲示だったり、未来予知だったり、何かの能力の兆候だったり。

夢とは不思議なもの。現実と誤認できるほどリアルな情報を見せることもある。フルCGの映画だって高性能なコンピューターで何時間もレンダリングさせてリアルな映像を作り出すが、どこか偽物っぽい。でも、夢がリアルすぎると脳がそれを凌駕するほどのコンピューターだと認識できる。

そう考えると脳って凄いな。

因みに夢を見ている時は寝ているのだから脳のクロック周波数は遅い。寝て起きたら朝ってくらいに主観時間は短くなる。ある意味で時間を跳躍していると思う。

そのクロック周波数をコールドスリープなんかで極限まで落とせば、数十年なんてのも一晩寝たくらいにしか感じないのかねぇ。知らんけど。

そうそう。

昨日は曇り時々雨のち吹雪。
七里長浜の磯松海岸まで錦石の採取に行ってた。そこそこの収穫はあったよ。青、青緑の流紋岩。赤の碧玉と玉髄。色んな模様の石たち3キロほど。
特上はほんの僅かだ。

残りは、いつかどこかの石フェスで、どこかの誰かの手に渡るだろう。

お楽しみに。

2021年12月5日日曜日

ホンダN-VANで車中泊って無理やり記事

これはいくら何でも無理やりすぎる。



以前にN-VANは車中泊には無理と書いたが、まるで反論かのような無理やり記事を見つけた。

オラの身長は178センチ。車中泊歴は34年だ。ミラ、アルト、アルト、ミニキャブ、サンバー、サンバーと乗ってきた。一度でも軽バンに乗ると車中泊旅の利便性から軽バン以外に戻れない体になってしまった。

今思うとオンボロのアルトでよく東北一周もできたよな。膝を折り曲げ縮こまって真冬にエンジン切って寝る。狭くて頭と足が当たる。寝起きは体中が痛くてガタガタ。若さ故の過ちってやつだ。最初の車を素直に軽バンしていれば人生も変わっていたのかも知れない。

N-VANさぁ、いちいち寝る準備をするために荷物を全部出して、マットを敷くとかいう手間を掛けられるかってーの。

眠いときに車を停めて直ぐ眠れるスペースを取れるのは、ハイゼット(サンバー)とエヴリー、ミニキャブのみ。

N-VANはフルフラットにすると荷物の置き場が無い。寝るときに積んでた荷物を外に放り出すの?。雨や雪のときにそんな準備できるの?。
寝落ちしそうな時に準備作業してたら一時的に目が冴えて仮眠なんて無理。そのまま運転を続けたら居眠り運転で事故に。N-VANでの車中泊とは片腹痛い記事だ。

N-VAN以外は後部座席をフルフラットにすれば運転席と助手席は常にそのまま。後部を居住スペースのまま、普段は通勤に。寝たいときは何も準備せずに後ろで眠れる。邪魔な荷物は運転席と助手席に移動するだけ。

あと、サンバーの32リットルよりN-VANのタンク容量が5〜7リットル小さい25〜27リットル。航続距離が100キロは短い。田舎道大好きな人には100キロの差はデカイ。

フル規格の軽バンこそ思い立った時にすぐ旅に出られるスタイル。N-VANは寝るために事前準備が必要か、同じようなスタイルで使うには助手席を常に収納しなくてはならない。つまり、一人乗りならアリだ。
でも、一人乗りならまだしも、2人で旅をするならN-VANは選択としてしては無しだ。

その辺の事情を考慮して選ぼう。ハイゼット、エヴリー、ミニキャブと同じように後部スペースを常に寝台にできる人間は、身長が155センチ以下に限る。ギリギリだと頭や足が当たるので、窮屈を感じないのはマイナス5センチ以上を推奨。つまり、身長150センチ以下かな。

N-VANはとても小柄な人になら便利極まりない車だ。ボンネットがありエンジンルームにアクセスできる手間は軽バンじゃ大変。ウォッシャー補充やオイルの状態を確認するのも簡単だ。

でも、人気だから。可愛いから。記事でべた褒めしているからという理由でN-VANでの車中泊ライフを考えるなら後悔する。

それに、技術力に定評のある整備工場の人が言ってる。ホンダは同型でも頻繁に部品が変わるから中古パーツ探しが大変。N-VANは座席が華奢過ぎる。特に助手席。買い替えにはお勧めしないと。つまり、長く乗るなら修理に金がかかる。

2021年12月2日木曜日

自転車による道路交通法違反の末路

警察が取り締まらないから無法者が多過ぎる。取り締まらないから法律があることに気付かない馬鹿が大量発生。ニュースになっても他人事だから自分は関係ないと思ってる情弱。面倒臭いからと法律を守らない結果が人生の終了。自業自得過ぎて同情の余地がない。


足立区で十六歳の男子高校生が未明に高齢者を轢いて車道に転倒させ、トラックに轢かれて死亡。

違反内容は未明に無灯火。耳にイヤホン装着。歩道で歩行者優先を守らない。前方不注意。そうたったこれだけのことで人生が終了。人殺しである。

救いようのない馬鹿。

自転車は軽車両であり、車両の道路交通法が適用される。そんなの知らないと思ってる馬鹿は今すぐ交通教本を公安に貰いに行け。それで人生終了のリスクを減らせる。

どうしてこんなに辛辣な言葉を並べるかと言えば、オラは小学校のときに既に親から自転車の道交法を教えられていたから当然の法律を当然のように守っていたからだ。

親が子供を守るのは経済的と、物理的と、法的と、道徳と、最後にリスクの回避だ。更に言えば野外での行動の経験と指導と注意である。これを全て教えられる親は大半ではないだろう。

でも、つまらない事故で死んだり、法令違反で刑務所に入ったり、前科が付いたり、他人の命を奪ったり、川に飛び込んで死んだりするリスクは大きく回避できる。

こんな程度のことは学校ではなく親が教えて当然。何しろ一般常識の範囲だから。昔は一般常識でも、今では一般常識ではないと思う親も居るだろう。

でも、せっかく育てた子供の人生を大人になる前に終わらせたい親は居ないし誰も望まないだろうという事。
その手間を惜しむ親はいない筈だし、親は大人なんだから知らない筈もない。

では、なぜ、子供は道交法を守らなかったり、馬鹿な行動によって取り返しの付かない事をするのだろう。

答えは簡単だ。人任せにした結果だ。

自分が教えなくても誰か教えるだろう。
学校が教えるだろう。
父親が教えるだろう。
母親が教えるだろう。

自転車という車両を買い与えてルールを教えないどころか、自分もルールを守らない知らないという親は少なくない。

だって、大人ですら道交法を守って自転車に乗る人は100%ではない。

いづれにしても、この男子高校生は馬鹿な行動の結果、人を殺してしまったのである。オラは何一つ酷いことを書いていない。ごく当たり前のことを書いているだけ。
加害者家族になりたくなかったら、今すぐ脅してでも自転車のルールを叩き込むべき。

そうしたら、車を運転している側としてもヒヤリハットは少しは減るだろう。
オラは100%相手の過失となるように防衛運転を心掛けている。
いくら相手が悪くても過失が付く事故は多い。でも、それを回避できる方法も法律だ。事故の瞬間にこちらに過失が無い上で、こちらが1秒前に停止していること。

自分の人生を守ることは、他の誰かに迷惑を掛けないことでもある。こんな簡単なこと、守る労力は些細なことだ。

そんな些細なことが出来ない人は怠け者である。

2021年11月30日火曜日

ラムネ菓子の容器


ラムネ菓子は70円。
ブドウ糖90%の他にカルシウムも含まれているので子供の成長や老人の骨粗鬆症にもいいのか。
朝飯食わない子も授業前に食えば脳の栄養として成績アップとかできるんじゃないのか。

まぁそれは置いといて、この容器って密閉性も高いから調味料の携帯にも適しているが、極小サイズ舎利石の採取にも便利かもしれない。

2021年11月29日月曜日

2021/11/30 舎利石採取 曇のち雨 満潮


6ミリ以下10個くらい。
写すまでもない超空振り。

浜の状態は中の下。
但し、舎利石含有率ほぼゼロ。
こういう時もある。
浜の条件が良くても駄目な時は駄目。

「来ても必ず採れるとは限らない」
「いくら達人でも無いものは採れない」

取引価格に含まれるのは空振り込みだし、極小サイズは普通では見つけ難いし、摘み難いからということもある。
地元民だから日を置いてリトライできるけど、遠方なら旅費が。浜に舎利石が満ちるまで待っても宿泊費が掛かる。
時間や労力と金銭的解決の等価交換だから舎利石が高くなるのは必然的なのだ。

まあ、黄色35ミリ拾えたからいいか。
黄色はイエロー・カルセドニーってやつ。
赤っぽいのはカーネリアンだ。

コインランドリーのついでに今別まで来てみたけど、仮眠してから六時半から拾ってこんなもん。

二酸化ケイ素って綺麗だよね。地球という星を構成するありふれた鉱物だけど様々な物質と混じり合って、色や模様やバリエーションが無限だ。準宝石って位置だから価格は安いんだけど、舎利石をはじめとして価値の高いものもある。
二酸化ケイ素でできた準宝石って地球のパワーを得られる最も優れたパワーストーンじゃないかと思う。瑪瑙、玉髄、碧玉、水晶って最も代表的なパワーストーンだから。

っていうか、ナンジャコリャ!
ズボンと手にベットリ黒い物が!

ああアレか、八戸市にある三菱製紙へ納入の木材チップ積んだタンカー真っ二つ事故の重油じゃね?
今別にまで流れ着いてるのかよ。
迷惑極まりないな。

ボロボロのタンカーは運行禁止にすればいいのに。
タンカーって、車で言う車検みたいなもの無いのか?

2021年11月25日木曜日

ワクチン接種で大混雑

病院で死ぬかと思った。


待ち時間一時間。

測定+採血、五分。

診察待ち十分。

診療五分。

会計待ち三十分。

そう、オラは退屈で死ぬ。

予定はすべてキャンセル。

風呂入って寝る。

2021年11月24日水曜日

雪は1センチも積もらず

北海道に降ったドカ雪は、青森ならあり得る1回の降雪量だが、その青森市は八甲田が白くなっただけで市街地の積雪はゼロ。


気候変動でドカ雪ラインが北上したのだとしたら青森市としては安堵のため息。北海道の皆さん、雪掻きお疲れ様です。

明日は月イチの通院。その後の予定は未定。希望としては温泉でマッタリしたいところ。

いま、蕁麻疹が活発に出まくっているのであまり人前で服を脱ぎたくないのだが、風呂で温めれば消えちゃうから問題ないとも言える。まあ、自宅の風呂が窓なしなんで外光も入らないから息苦しいから自然光が入る内湯または露天風呂にでも入りたいというだけなんだけど。

余り人が来ない露天風呂のある温泉を知らないってだけ。露天風呂は無いけど人が少ないって温泉なら雲谷温泉が最強だけど。

雲谷温泉は匂いがなく硫黄などの痒くなる原因物質も無いし、サラッとして気持ちがいい。施設が古いので人気は無いが、オラ的には好きなタイプの温泉だ。

うーん、チョット青森市周辺の温泉でも調べてみるか。

シーグラス


舎利石採取の副産物。

同僚の嫁がこれで創作をしているそうなので拾い集めて同僚に渡している。

前回、ビー玉のシーグラスを2個拾ったがレアだという。多分、ラムネの瓶に入ってたやつだと思う。

昔は錦石屋にゴミだと言われたが、今ではかちがあるらしい。

木枯らし吹く

雪は降っていないし積もってもいない。

暫くは雪マークが付いているが、当たらない天気予報は気にするだけ無駄だろう。
石拾いも昨日の無駄足を踏まえて暫くはお休みか。浜の石ころも綺麗サッパリ流されて、入れ替わりがどの程度の割合で起きるのか分かった。

結論から言えば想像以上の量が大時化と満潮が重なることで入れ替わる。その中から拾えるのはほんの僅かだ。
これで仮説通り舎利石を含んだ礫は丸ごと入れ替わり、拾いきれないほどの埋蔵量があることは分かった。

ただ、その礫が浜辺を埋め尽くすか否かは風と潮の流れ次第。潮の流れは消波ブロックの影響で変わってしまったので、風任せと言う事だ。

今年後半から拾った舎利石の仕分けと選別もあるし、出掛けてもしょうがない日は肥後守でも砥ごうかと。


2021年11月23日火曜日

白子と椎茸の御吸物

昆布出汁と塩のみ


ぐはぁ! めっちゃ美味し!

2021/11/23 舎利石と錦石 どっちも空振り

舎利石の方。

全部流されてました。

全部です。
浜の舎利石埋蔵量ゼロです。
来ても無駄無駄無駄無駄ぁぁぁああああ!デス。

少しだけ散策するも、透明の大きい玉髄が1つだけ。
一昨日のカラスにわんさか取り囲まれましたがオラにはご褒美です。
本当にありがとうございました。
道路沿いじゃなきゃ戯れるところ。
我慢、我満、ガマン。。。

ちょちょいと移動。

空振りで悔しいので、コメリとホーマックに寄って防寒を1万円分買う。ツナギ、セパレート、高級感のある裏起毛ゴム手袋。
あと、水抜きエンジン清浄剤。

チョット思いついたのだけど、冬の車中泊で毛布を被るよりも、最大サイズの防寒ツナギを着たほうが、手足も出ないし温かいし、寝相が悪くても関係ないじゃん。

車力のフラットに寄って、高菜を買う。
炒め物にすると旨い。生椎茸の不揃いを2袋。これは醤油バターでソテーしよう。
繊維質が多いので冬に入る前に一度、腹の掃除をしておこう。

磯松海岸の方。
ほぼ全て流されてました。
これ1個だけ。
大して質が良くない。
小泊の産直、徐福の鐘。

何もない。な~んも無い。
無い無いなーい。

タラの白子を買う。
鮫の煮こごり食いたい。
なぜ売って無い。

ササッと移動。

蓬田村のよもっとに寄る。
豚丼と味噌おにぎり。

今朝は起きたら冬の臭いがしてたんだけど、途中でバラバラとアラレが降ってまた暖かくなった。

これ、雪は降っても溶けちゃうだけでしょ。

さて、帰って白子を処理するか。生物だし。

2021年11月21日日曜日

2021/11/21 舎利石採取 晴のち曇のち小雨 葉っぱだらけ

もう、数えるのめんどくせ。

今日はオレンジだけ拾って帰ろうかと思ったら、何故かこうなった。

この他にもオレンジいっぱい。オレンジってカルセドニーとかカーネリアンのことね。素手で葉っぱと昆布をどけるとボロボロ出てくる。

今日の浜の状態は引き潮〜干潮。礫は上の下。葉っぱと昆布が礫の上に敷き詰められたようになってた上に、時々自殺願望の小魚が打ち上げられるのを待ってるカラス20と、カモメ2。沖のテトラにウミウ4。ギャラリー無し。釣り人2。帰り際に家族連れ4。

まあ、極小が殆ど無いけど3〜7ミリ中心。1センチ台前半が多め。クズとハネは砂利Pへ帰り際に放置プレイ。誰でも勝手に持ってけー。

今日は人間のギャラリーは居なかったのだが、ハシブトガラスのギャラリーが居た。
「ねぇねぇ、何してるの?」って2羽ほど覗き込んで来る。
鳥さん好きなオラは追い払わないから調子こいてすぐ近くまで来てるんですけど。おいおい、背後から来るんじやない。つうか、クチバシが生魚食ったせいでバッチイんですけど。洗ってこいよ。。。

ハシブトガラスは観察好きだから面白い。ちょうど好奇心旺盛で遠慮しない幼稚園児を相手にしてると思っくれ。あんな感じだ。
カラスが怖いという人は多いけど、滅茶苦茶頭が良いので結構話が通じる方だ。コッチが動じなければ悪戯してこないし、普通に興味の対象を見せてあげればいい。

で、今日は模様入りの舎利石がそこそこ採れた。一つ目の天眼石もね。

いやー、舎利石最終的ってな~んにも考えずに出来るのでいいね。この頭空っぽで只管採る。BGMは波の音。休憩中の一服も然り。寒くなってきたので熱いお茶でも今度持っていこう。

2021年11月19日金曜日

脳にはブドウ糖

わざわざ高くて不定形なブドウ糖結晶を買うより、ラムネ菓子を買ったほうが定量摂れて、美味しくて、安い。


空いた容器は密閉容器なので再利用できる。エビオス錠を入れたり、塩を入れておいても湿気ない。

2021年11月16日火曜日

港町のツルハがある交差点で派手な事故


どのように、ぶつかったのか不明。青森県酒卸方向から以外は双方から見通しが良いので、無灯火以外は避けられるよね。

左の小さい方が壊れ方が大きいのでスピードが出てたのかね?

2021年11月15日月曜日

2021/11/15 PM 舎利石採取 強風のち雹のち職質

さてやめるか。。。ん?

お巡りさんが、チョイチョイしとる。

大時化で波打ち際に這いつくばってるから具合悪くなって倒れてるかと思ったとか。

ここでは初めて職質されちった。

テヘペロッ😜!

オラ的にはこの行動はデフォルトなんだけどねぇ。
3年やってるのに今さら職質って。

釣りしてる人の方が波に下半身晒してるから余計に流されやすいんで危ないと思うんだが。

成果はこんな感じ。
赤の玉髄の今別石込みだけど。
小一時間で未経験者の1日分って量だね。

赤/橙パーティカラー18ミリが採れた。
ペンダントトップに良い感じ。

車に乗った途端に雹がバチバチ言いながら降ってきた。あのまま拾ってたら物凄く痛かったかも。

舎利石採取 2021/11/15 AM 曇のち風雨のち虹

300+αかな。



蕁麻疹はどうしたー!?

まだ完治してませんが何か?

まあ、禁断症状だな。舎利石採取の。

今日の浜は下の下って感じ。
細礫は2坪程度の範囲。強風で満ち引き4メートルって感じ。下ばかり見てると波に飲まれるから、側方警戒に5割。舎利石採取に4割。その他1割。

で4時間で中断。

晴れるまでザルでガシガシ磨く。

テカー!って光沢が出る。

虹も出たし、晴れたらリトライしてみるか。おっと、虹の写真を入れたいが、場所は公然の秘密なので省略。

マジでここの場所をネットで拡散すると某所から削除要請行くからやめたほうが良い。あくまでもクローズドスペースか口伝のみで伝えること。

第六感

wikipediaでは五感以外で動物が普通に持ってるものを言うみたい。

で、スピリチアル本も出ているが、人に伝えられない感覚だから、伝えようがないと思うのだが、何が書かれているのかは気になる。

第六感は五感の先にあるものだから、先ずは五感が鋭くないと、第六感に到達できないでしょ。どういうものが第六感なのかは個人差があるからきっと書かれていないものとかもあるのだろうけど。

人の気配とか、視線を感じるとか、霊感があるとか、動物の思考を読むとか、動物に意思を伝えるとか、イオンを感じるとか、オーラを感じたり視覚として見れるとか、普通は見えないものを見るとか、地磁気を感知できるとか、未来予知とか。

生物として可能な範囲だから、電気ウナギみたいに高電圧を発生させるとかは不可能じゃないだろうけど、それは超能力になってしまうのか。

人間の知覚能力としては危険感受性が高いとか、短時間の未来予知とか、音響で地形把握とかは鋭い聴覚と観察と予測でできることだから五感の範囲。雨が降る直前の空気の匂いの変化も五感だ。虫だって感じ取っている。

少なくとも視野が異様に広いのは脳の視覚の情報処理能力が高いだけで、左右同時に動態感知なんて動物では普通に出来るからオラができないはずが無い。戦闘機乗りなら普通に持ってる能力だし。

後ろに目がある人って音や赤外線でわかるから、これって五感が鋭ければできること。オーラを感じ取れれば熱いとか違和感を感じるので、何か後ろにいるなと分かる。人じゃないときもあるけど。その時は寒気だったりする。

やはり、五感が鋭くない人は第六感の本を読んでも獲得は無駄じゃないかな。そんな感じのものという知識を得るだけで感覚を得るわけではない。感覚を共有できる時点でそれも超能力。
例えるなら車庫入れがいつまでたっても苦手な人は運転が上達しないように、車を体の延長上のものをという感覚が無いから鈍感とも言える。

そもそも幼少期に感覚器官を鋭敏にする経験を沢山積んでいないと、五感の先にあるものを体感できない。
今では危険という理由で撤去されまくっている遊具の数々。
登り棒、ジャングルジム、シーソー、グルグル回る丸いやつ、コンクリの滑り台等等。
あれは必要な物。馬鹿な子が死んだり大怪我してバカ親がクレーム入れて撤去をさせ、危険から子供を遠ざけて、子供が安全に楽しむ経験を奪う。だから大人になってからつまらない怪我や死亡事故を起こす。
あれが残ってる地方は素晴らしいね。
大人用があったら遊びたいね、是非遊びたい。結構遊びたい大人が多いんじゃない?。

自分らアラフィー世代は、ガキんときの遊びは探検と称して森の中や沼、河川、土建屋の資材置き場、材木置き場など自然や結構危ない場所でリスと触れ合ってきた。自分らの世代と今の子供とは見えているものもかなり違うと思う。多分立体的な空間の移動スキルに大きな差があるとか。平衡感覚が段違いだとか。

ハイキングやトレッキング、登山で遭難する人は第六感どころか五感を脳が処理しきれていないでしょ。
方向音痴もだけど、観察力も低い。動物的な行動を制限された人間が動物が本来持っている第六感を得られる筈もない。オラなんて国内程度なら、道路もない山奥に放置プレイされても人里まで簡単に降りられる。

濃霧の中で先が見えていない人は視力の深視力、色深度、解像度が低く輪郭補正が備わっていない人。視力ののコントラスト比が低い事もあるだろう。吹雪とかも同条件だね。こっちの地吹雪は他所の地方の人なら遭難するでしょ。

オラは老眼で近い物は見えにくい。でも生活で眼鏡は要らない。何せ脳内視力が高いので矯正視力で補正ができる。それも、元々の視力が異様に高かったから脳が勝手に補正してくれる。
幼少期からメガネが無いと生活できない人と、全てが在り有りと見えていた人とでは見えている世界が違う。

聴力も同じで、可聴域が広い人と狭い人とでは聞こえているものが違う。

肌で感じられるものが触覚と熱だけの人と、それ以外のものとでは情報量が違う。

匂いに敏感か鈍感かでガス漏れ警報器でさえ検知しない匂いに気づけば爆死しないし、気づかなければ身に危険が及ぶ。外で遠くにあるものに匂いで気付く。特に季節感を匂いで感じると脳への刺激も大きい。

味に敏感なら食中毒を回避できるが、馬鹿舌なら食中毒に。味覚は特に嗅覚と強く連動しているから腐敗だけではなく、有害物質や変質にも感知できる。

でも、感覚器官から送られてきているものは脳が感知をしている。つまり、脳が見落としたり検知できないものは存在しない。

そう、五感を最終的、かつ統合処理している脳の発達を幼少期に行なうか行わないかで天と地ほどの差が出る。共感覚も鈍くなる。第六感への到達も成らない。

子供に第六感を授けるのは親がいかに子供に外で多くの経験をさせるかに掛かっている。家の中で遊ぶのは嵐の日くらいにして、できる限り外で五感を鍛えさせる事に徹したほうが良い。雨の日の匂いを感じ、雪の日はかまくらで。春から秋は野山。夏は海に。

五感を刺激して、第六感を覚醒させよう。

ああ、怪しい宗教とかには引っ掛からないようにね。

在るものを在るが儘に感じ取れると、超絶便利なもう一つの感覚器官がハードウェアじゃなくソフトウェア的に備わるってだけで、人間として必ずしも必要なものじゃない。

ただ、生存能力だけは高くなる。何せ危険感受性が高くなる。何か嫌な予感がするとか、危険な場所に近付かないとか、危険予知能力が働くから事故も避けられるとか便利特典は盛り沢山。

因みに寺で座禅とかも良いかもね。視覚を閉ざし、眼以外で世界を感じるやつ。頭空っぽで無心になると、第六感の片鱗くらいは触れられるかもね。

因みに舎利石拾いの時は、視覚情報以外の処理を殆ど遮断してる。地べたに這いつくばると楽でしょ。そうすることで脳の処理を視覚に殆ど割り振れる。それで通常の可視領域を大幅に拡張できるのさ。

パソコンのタスクマネージャーってあるでしょ。あれを脳の処理能力の割り振りとして認識させている。

って言っても、この感覚も理解できる人にしか理解できない能力だけど。