あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年3月10日金曜日

マイナー市町村

住所の入力にいつも困る。

◯◯で全国的に有名な◯◯町とか◯◯市とかいうならまだしも、県や郡を省かれると、何処よそれ?って思う。そんな産業も歴史も観光も無い市町村名からいきなり書かれてもさ、どこだか分からんて。

関東だから知ってて当然とか思わないほうが良いぞ。隣の県ならまだしも、2つも離れたら分からない町村なんてゴロゴロとある。それが地方を跨いだらもう想像できん。Google先生に聞くしか無い。聞いたところで同一町村名が出たらアウトだ。

平成の大合併で歴史ある市町村名を捨てたり、逆に分かりやすくなったところもあるが、入力中に思うのは分からない方が多い。何かハイカラなイメージを求めたつもりだろうが、有名な何かもないような市町村じゃ誰も思い出してくれないだろう普通は。

青森県だと分かりそうなのは

 青森市 激ショボ県庁所在地。ねぶた以外は何もない。酸ヶ湯(すかゆ)は含まれる

 弘前市 弘前城の桜 りんご生産量 ともに日本一 ひろさきし ひろまえしではない

 つがる市 津軽=青森 津軽弁はよくネタにされるでしょ 特に何もない

 三沢市 米軍基地+航空自衛隊+三沢空港がある 航空科学館はステキだぞ。

 十和田市 十和田湖しか無い あ、官庁街の桜とバラ焼きと美術館もあるけどね。

 大間町 はい、マグロどろぼうの町ですね。逮捕者いっぱいですよ。

 六ケ所村 核のゴミ捨て場です。濃縮しまくってます。時々外に放置されてます。

中核で解りにくいのは

 五所川原市 歴史の浅い 立ちねぶた 金木は吉幾三と太宰治かな。

 八戸市 実際なんもない蕪島と種差海岸だけ はちとし じゃない はちのへしだよ

 むつ市 大湊の海上自衛隊大湊地方隊ならミリヲタには通じる 恐山もここ。

 平川市 うーむ。なんか有ったっけ?。無いな。でも財政は良好な市だ。

 黒石市 こけししかない。あ、こみせどおりという古い市街地は県内だけで有名。

その他

 大鰐町 山奥なのにワニ。国際スキー場という廃墟がある。寂れた温泉と死にかけの町

 新郷村 信号機は殆どないしんごうむら。キリストの墓ってネタ伝説がある。

 外ヶ浜町 龍飛がある三厩地区を含む。それだけ。

 今別町 日本で唯一の 舎利石が取れる町 本州最北端の新幹線の駅とトンネルの入口

 佐井村 青森県内で最も陸の孤島に等しい場所。行くだけで飽きる。仏ヶ浦もここ。

 福地村 さくらんぼとニンニクでは有数の産地でもある。福地ホワイト六片は高級品。


どうだ。青森県にある市町村だと言われなきゃ分からん所ばかりだろ。

だから青森県と書かなきゃGoogle先生に聞かなきゃならなくなる。青森で住所書くなら都道府県を省くな。

0 件のコメント:

コメントを投稿