あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年3月9日木曜日

季節を鳥で読む

 会社の駐車場に縄張りが被るボソ2組、ブト1組の姿が見えない。隠したメシは持っていってる。つまり・・・

巣作りか抱卵に入りましたってこと。

カレンダーの無い彼らは空気で季節を読む。つまり、カラスにしてみればもう春なのだ。

ツグミの姿も見えないし、逆に昨日から現れたのはハクセキレイである。目が合ったが逃げないし、オラに怯えるでもなく普通に周囲をウロチョロしている。つまりはオラを知っている個体であると言える。

家の周りのスズメ共も急激に数を減らした。つまりは巣作りのため縄張り争いに入り各地に散ったということ。

今年の桜は去年より1週間早い予想。4月中旬らしい。

このまま好天が続けば4月上旬には咲くんじゃないかと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿