あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年3月24日金曜日

くそディーラー スズキ自販青森スズキアリーナ

EVERY PA Limited 4AT(4WD) の発注・・・その後

3/22車両到着、ナンバー取得/4月納車という話が嘘だった件。


昼に電話が来て3/22にナンバー取ってメーカーに送って、メーカーでナンバー付けて車両が送られてきて納車(納車日未定)という流れなんだそうだ。

だから何?って話。前もって説明できたよね。またですか。またまたですか。またまたまたですか。またまたまたまたまたですね?。

3/22に車が届いてナンバー取って、4月に受け渡し(納車)って言ったよね?


しかも、今になってスピーカーが欠品で納期不明。パイオニアで良いかとか言う。

おいおい、1月4日に頼んで今頃になってどういう話の流れだよ。3ヶ月以上納品なしってことは無いでしょ。

ディーラーの常識は客にとっての常識ではない。これは出向いて何度も聞かせたセリフ。

まだ凝りていないようです。


さっき、4月の大安調べて6日に決めたのに、台無しです。

車がいつ届くか分からなくなりました。どうなってるんでしょうね。

大丈夫か? スズキ自販青森スズキアリーナ。本社は支店を指導した方が良いレベルだぞ。


ということで、6日(大安)に取りに行こうと決めていた準備が全て台無しになりました。

車がいつ届くのかさえ不明だそうです。

仏の顔も三度までですが、4度目ですよ。で、詫びがプラグ3本で誤魔化され、今度は納期が不明に成った。それって22日には分かっていた事じゃないの?

だったら最初から4月にナンバー取得でいいんじゃないの?。

2台分の税金を払わされる上に、納車日が4月中(未定)っておかしくない?

2 件のコメント:

  1. 「3/22にナンバー取ってメーカーに送って、メーカーでナンバー付けて車両が送られてきて納車」
    の件が意味不明ですね。
    何でメーカーにナンバー送る必要があるんでしょう。
    客が何も知らないと思ってテキトーなこと言ってごまかしてるんじゃないかって感じですね。
    ナンバーはディーラーの店舗で付けます。登録車の場合は封印をする場所までピンポイントで決められています。本来は運輸支局でやる「封印」ですが、大半の新車ディーラーは「封印業務」を運輸支局に変わってする許可のようなものをもらっています。軽は封印がないのでどこでナンバー付けても良さそうですが、わざわざ「ナンバーをメーカーに送る」なんて必要は全くありません。メーカーの工場から自走してくるというなら話は別ですが、ありえません。大型車は自走してきますが「仮ナンバー」です。
     
    型式指定車(運輸支局に検査のために車を持ち込まなくても書類だけで登録できる)の新車の場合は、メーカーの工場から「出荷」されて譲渡証明書が発行されれば、登録ができます(軽自動車については「届出」と読み替えてください)。
    つまり、車本体は届かなくても「譲渡証明書」さえ届いて買主の印鑑証明その他諸々書類がそろえばナンバーが出ます。でも、メーカーからディーラーに車が届くのは、工場とディーラーの場所にも依りますが、スズキだと浜松あたりから船に載せられて八戸で陸揚げされて、北インター工業団地にある納整センターであれこれした後にディーラー店舗に運ばれてきて、というところでしょうか。メーカーから譲渡証明書が出ても、車が来るまでにはタイムラグがあります。ディーラーは、譲渡証明書が出たらすぐに登録したがります。でも納車は当然クルマが届かないとできません。そこに「登録日」と「納車日」の乖離が発生します。
    4月にならないとクルマが届かないのに「3月に登録したい」というのはディーラーの我儘、特に軽自動車の場合「4月1日現在の名義人」に課税されますから(ご存じでしょうけど4月2日届出なら来年まで税金は払わなくていい)、ディーラーの我儘で「3月に登録したい」というなら
    「下取りに入れる車の税金はディーラー持ち」とするのが商慣習、かどうかは一概には言えませんが良識あるディーラーなら大抵そうします。そこは突っついてもよさそうですね。
    長々と失礼しました。

    返信削除
  2. 解説ありがとうございます。

    普通に考えて色々とおかしなことを言う店舗でして、これで店長を名乗ってるのが不思議なくらいど素人っぽい人なんですよね。色々と言葉足らずで3度無駄足を踏ませられ、納車遅れで4度目。

    更に頼んだプラチナVXプラグが不適合で取り付けできませんでしたと整備から言われたとか・・・おいおい、それ、整備へ先に適合を確認しないのか?という有様。これで5度目。怒るどころか爆発しても良いレベルです。

    どこの素人を拾ってきて店長にしたんだろう。そんな程度なんですよ。

    オラとのやりとりも5W1Hで出来ないので、言われた通りに動いても実際は違っていたり、納車までに用意すべきものを届ける度に追加で言ってくる。最初にリストアップと何時までに、何を、どこから貰ってという流れで説明できない。社会人として終わってます。最近まで引き籠もりだったのだろうか。コミュ力も無いですね。

    まるで会社努めしたことのないような新入社員です。オラよりも見るからに年上の店長ですが、それこそ使えない名ばかり店長のような感じです。
    うちの会社じゃ、こんな人は誰からも仕事を任せられませんね。

    そうですか、ナンバーの件、やはり嘘でしたか。だって、これで7台目ですが、そんな話は一度も聞いたことがないですからね。しかも殆どディーラーや中古車屋勝手にやってくれてたので手間いらずでしたし、用意するものは住民票くらいでしたよ。

    ほんと、今回は色々と勉強になりました。

    返信削除