あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年3月5日日曜日

気温は低いが春の天気だね

会社の近くにいつも同じツグミが居る。

毎日同じ枝に止まっているし、毎日同じことを言ってるので、居心地が良い場所で北に戻る仲間でも待っているのだろうか。

先日、同じ言葉を繰り返していたので、練習がてら返していたら顔を見に来た個体だ。話し相手になってくれれば飯でもおごったのに。

どうやらオラが他の鳥と宜しくやってるので気になっているようだが、自分も加わって良いものか思案中のようだ。ツグミは臆病でマイペースな鳥だからムクドリみたいに人間とは関わらん!ってな態度はしない。

雀をまんまでかくしたような中型の鳥なので丸っこくて可愛いから地味系の鳥さん。
こいつが見えなくなったら春本番ってことは間違いない。

鳥を見ると幸福度が上がると言われている。

オラはその典型で、鳥からも興味を持たれる方法も、手ぶらでも鳥寄せをするスキルも持っている。
鳥と話せると言うとあり得ないという人も居るが、逆に言えば鳥と話せないなんて人生損してると思うけど。

基本は雀と鴉。彼らとのコミュニケーションが良好に取れれば、他の鳥ともほぼ共通のプロトコルが使えるので試してはどうか。雀と鴉は身近で人間との接点を持つことに躊躇いは無い性格だ。

雀と鴉が興味を持つ人間は、他の鳥も馴染みやすい。この手法で結構な数と近距離で挨拶は出来るようになるので。

4 件のコメント:

  1. あおもりくまさんこんにちは。
    石拾いが好きでいつも楽しく拝見しております。
    来週の日曜日にレンタカーで十三湖と磯松海岸へ行ってみたいと思っています。
    当方南国育ちの雪道未経験者です。メロンロード避けて県道使用しても積雪、凍結している箇所はありますか?運転恐いのでバスを利用するか迷っています。

    返信削除
  2. メロンロードはもう通れますよ。
    ここ最近はずーっと晴れで道路の雪はないので大丈夫かと。
    もう、異常なほどの陽気で春みたいな感じです。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございました!
      おかけで日曜日楽しく石拾いすることができました。
      月曜日の朝海岸にいらしてたのですねニアミスで残念です。

      削除
  3. おつかれさまでした~。

    綺麗な石ころが拾える海岸まで小一時間で行ける自分は幸福なのか、それとも綺麗な石ころを拾える環境が近くにあったから今の自分の趣味になったのか。それとも両方か。
    興味のない人にとってはタダの石ころですものね。

    でも、金が掛からない上に拾えるものが唯一無二である以上は、これが面白いと感じる今の自分は安上がりで良い趣味を持ったと思ってます。

    返信削除