あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年4月20日月曜日

2020/04/19 舎利石採集 小粒中心に500程度(写真なし)

昨日は朝から弘前の実家に寄って食糧支援してから、青森方向の空がが晴れてたので今別に。
 小雨は降っていたが、浜は曇りで途中で何度かパラパラと小雨が降っていたものの、とりあえず拾う。寄進用の舎利石なので小粒以外はほぼ目も繰れず極小サイズから5~6ミリを拾う。一番小さい50ccの小瓶の半分と、去年拾った母石を入れて、そのまま日本海側に抜ける。

 途中で中泊のマエダに寄ってメシを買い、寄進先の近くの赤石川の河川敷にある駐車スペースで一夜を明かす。朝方に地震があったようで、かすかに揺れを感じるもぼぼ微震。
 最大震度が仙台や盛岡で4だそうで、青森は八戸市が3でそれ以外は2~1。大したことがなくて良かった。
 それにしても緊急地震速報って携帯にに着信しなくなって久しい。以前はそこそこ鳴ってたのにねぇ。

 起きてメシ食ったら、とりあえずベンセ湿原方向に走って、某所に舎利石と母石を放置してきた。ビンのフタの裏に採集日。大きな付箋に寄進であることを書いて北から大丈夫だろう。 一番小さいやつで1ミリの舎利石もそこそこ入っていると思う。大きいのは取り除いたので母石も小瓶に入って良かった。

 それにしても、いつも人気(ひとけ)が無いな・・・あそこは。途中ですれ違った車の主がもしかして住職かな?。今日もタイミングが悪かったかもしれない。

 ま、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿