あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年4月28日火曜日

マグロやサメのようなオラ

泳いでいないと死んでしまうサメやマグロ。

ドライブや山歩きに石拾いしていないと死んでしまうオラ。

とにかくじっとしているのが苦手。じっとしているくらいなら36時間だって寝る。いや、クマだからプチ冬眠か。でも、それも飽きるんだよね。水飲んで寝て、小便して寝て、水飲んで・・・

でも、このプチ冬眠には結構良い効果があるんだよね。眼を使わないから視力が回復する。陽に当たらないし、寝てるから肌が一気に若返る。寝てるのも体力使うからメシを食わないと体重が強制的に落ちる。腹が減ってると腸が動きまくって腹が鳴り屁も出て宿便も出る。

それにしても県外への移動を自粛されているんで息が詰まりそう。
しかもGWだってーのに大型連休ではないし、プチプチ仕事入ってるし、休みも最大で3連休だし、舎利石拾い三昧もできない。
しょうがないか、この世のインフラを支えるのがオラが勤務している会社なわけだし。

うーん、県外でストリートビュー撮影でも良いのだが、撮りたい場所が閉鎖中で困ったものだ。
結局は弘前市からは許可が降りなかった。かといって観光課が俄仕込みで360度カメラを使いこなせる訳がない。
あれはちょっと経験がモノを言う。オートでも結構イケルのだが、やはり最適解というものがあって、オートを使っても自然な感じの色合いなどは出せない。撮影も立ち位置で決まる。これは一眼レフのような狭い被写体ではなく空間まるごと切り取るカメラなんてカメラの設置場所が全てだ。つまり、空間認識が甘い人間には360度カメラは無理。

既に3年もTHETAを使ってるオラにしてみれば、目で周りを見て設定をマニュアルで即時決めるのも可能だ。そして1箇所で3パターンくらい撮影モードを変えて撮るから失敗もない。

この時期は春をテーマに色々と撮りたいのだが、如何せん、自粛と閉鎖でうんざりだ。
山桜でもいいから撮りたいな。

さて、どうしたものか。

少し仮眠とってから鶴の舞橋でも行きたいところだね。
東の空が白み始める前に起きれればの話だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿