あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年4月23日木曜日

デスク同士の間仕切りは白くない方が良いな

 目の前に白いものが多いと、天井の照明が反射して眩しいのなんのって。これ、やってみて気づいた。最初はいいよ。でも、終業時間に近づくにつれて眼が明るいものを見すぎて非常に疲れる。

 やってみて分かったことだが、白やテカテカしたものはダメ。

 そうだね。光を反射しない素材で、暗めの色のほうが良い。絶対に良いのだ。

 普通のダンボールなら多分問題ないだろう。でも、表面が白いダンボールはダメだ。

 透明のビニールであれば問題ない。

 ついでに言うと音を遮り過ぎると向かいに人の声が聞き取りづらい。

 結局の所、完全に個人スペースとして間仕切り出来ない場合。そして同じ部屋に居る以上はエアロゾルは防げない。
 向かい合った人同士で何を遮断するためにデスクに間仕切りをするのかと言えば「飛沫感染を防ぐため」ということなのだろ?。
 だったらさ、別に園芸用のダイソーで売ってる黒い遮光シートでも良いわけだ。メッシュタイプであれば声も通りやすい。暗いので目も疲れない。

 何で暗い色のほうが良いかと言えば、会社で購入するPCなんぞ激安のビジネスモデルのノートPCだからモニターの視認性が悪い。つまりタダでさえ見づらいので目が疲れる。その背景に明るい壁があるとモニターの明るさよりも、間仕切りの白に反射した天井の照明の方が明るて眼がチカチカしてくる。

 これはほんと、間仕切りを専用に作って売ってる人は考えて作らないとダメだね。

 天上の光を反射しないこと。

 暗い色のほうが良い。

 できれば声を通す。

 仕切りの上部に返しをつければどうだろう?


 とか思ってみたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿