あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年4月22日水曜日

大都市で感染者が増える理由

単純に人口密度が高い。つまり分母がデカいから。

 こんなに大勢の人が住んでるから、自分ひとりが何をしたって影響は少ないと思ってる人がごく少数でも居たら全体として少なくても確実に感染者は増え続ける。実に単純な理由だと思う。
 多数の中に隠れてしまえば自分が目立たないと考えているのだから。集団心理も働きやすいのも大都市だ。赤信号みんなで渡れば怖くないという心境が生まれるのだろう。
 でも、それによって何処かの誰かが下手すりゃ死ぬんだよ?と散々言われているのに聞く耳を持たない。下手すりゃ重症化したり死ぬのは自分かもしれないとか思っていないのだから始末に負えない。

 田舎でこんなことをしたら簡単に個人や企業を特定されかねない。つまり晒し上げで個人や企業が終了するリスクが高い。目立った行動をすれば田舎だから目立つ。目立ちまくる。最近見ないな・・・とか言われた日にゃー、「アイツ、感染したんじゃね?」とか言われかねない。たぶん、一生言われる。

 自分から見て感染リスクのある行動や場所に言ったわけでもないのに感染する人は居るだろう。それは仕方がない。心当たりがないのだから感染原因がわからないのは当然だ。

 犯人は自覚しながら言い出せず。家でじっとしないで彼方此方にウイルスばら撒いて感染を広げている馬鹿だ。これはそいつがどうなろうと知ったことではない。
 ただ、そいつの周りは冗談ではないという話。それに自分の身内が巻き込まれたら、そいつは何をされても自業自得ということになる。法的にはそんなことしたらやった人が捕まるが、大事な人をそれで失ったのであれば、感情に任せて殴り殺されかねないということだけは馬鹿でもわかる。馬鹿以下の愚か者だから分からないのだろうけどね。

 3密や感染リスクのある場所に集まる行為をした人は自業自得だ。これらは個人情報保護法により晒し上げした人に罰則はあるだろうけど、晒し上げ食らった心当たりのある行動をした人にしてみれば自業自得。ご愁傷さま。

営業続けるパチンコ店 業界団体も苦悩する休業に踏み切れないワケとは…

 パチンコ屋も同様。営業自粛しろと言ってるのに営業しているのだから行政から晒し上げも上等。どうぞ不評を買ってください。ついでだからパチンコ屋は日本から無くなってください。CMをバンバン流してた優良広告主かもしれないが、パチンコ嫌いな人口も、パチンコなどどうでもいい人口も結構いると思う。パチンコ好き人口よりも多いんじゃないかな?それが今では全部パチンコ屋の敵だ。

 パチンコはどうでも良いと考えている人がパチンコを嫌いになり、どうしようもなくパチンコが大嫌いになる理由をパチンコ屋やそこを利用する人が自らパチンコ嫌いを増やしていることに気づかない。
 分からなければ教えてもよいが、勝手に自滅する方が面白いから言わない。なにせ、パチンコ屋自体も、パチンコ好きも他人の迷惑になることをしておいて、それに気づかないのだから。多分、自分のことだけだからと、周りに迷惑を無意識にかけていることに全く気づいていない。だからパチンコ屋は「どうでもいい」から「嫌われる」立場になりやすい。だったら、多数決でパチンコ屋は消滅したらいいと考えるのが普通だ。

 むしろ、本当にパチンコ屋が嫌われる理由がわからないのだとしたら、相当鈍いとしか思えない。多分これは「ムカ!」ときた人は相当居るし、パチンコ屋が害悪であると認識している人は事故や事件。ニュースや口コミで相当数居る。

 昔は娯楽の一つとしてかなり多くの身内がパチンコ好きだったと思う。うちの亡くなった親父もしかり。むしろ、身内に居たからこそ嫌いになったという人も居るだろうね。でも、最近は別にパチンコなんぞ無くても他に余暇を潰すことは山ほどある。だから別にパチンコ屋が無くなったって、外で遊ぶ人が増えるからむしろ無くなるべきだと思う。健康的だし、パチンコ屋に比べたら誰も殺されないだろうから。

 都府県を跨いでパチンコ屋に押し寄せる人がニュースで悪評を生んでいる。そのことから考えることはあるだろう。でも、パチンコ屋は自分の商売のことしか考えていない。だったら世間がパチンコ屋を排除すればいい。それだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿