あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年4月16日木曜日

あれ? 軽自動車税っていつだっけ?

市役所も忙しいのかね?

 と思ったら、4月1日出時点で軽自動車を持ってる人に5月1日から順次届くってググったら出た。

 オラの愛車はスバルのサンバーDias。最後のスバルの軽自動車ということでDiasを選んだが、5ナンバーの筈が最終型Diasは4ナンバーなのだ。
 つまり税金は4千円。タバコ8箱分。安い。家族持ちは居住性重視だろうから5ナンバーだろうけど、オラは助手席に一人乗せるだけなのでこれで十分。

 軽バンはこれで3台目である。一度軽バンに乗ると他の車種には乗りたくなくなる。積載性もそうだが、後ろで足を伸ばして寝れるというのが最大のメリットだ。
 これは災害時に車で寝起きができる。そのまま家が移動することと同じなので出先で道路が壊滅しても寝泊まりができる。5ナンバーではこうはいかない。なぜなら5ナンバーはエコノミークラス症候群で死亡する可能性があるからだ。
 今回のコロナ騒ぎだって、仮に病院のベットがいっぱいだったとしても、車で寝ていられる。何時間も検査待ちで車に待機なんて事態が起きても、携帯教えて順番が来たら呼んでくれで済む。

0 件のコメント:

コメントを投稿