あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年3月3日火曜日

武漢の新型コロナウイルスのこれから

ここ1~2週間という政府予想?のようだが、景気低迷を何とかしたいのを焦って解禁状態にして感染爆発でも起こしたら政権維持も難しいだろう。
大事な思い出の機会を奪われ子供たちが卒業式無かったんだよな・・・俺らの時代・・・なんて十数年後。あるいは数十年後に思うだろう。

それ以前にマスク問題に対処できていない。
不安を煽られてデマまで流れ、次は何が枯渇するか大体の予想はつくものの、「マスクの次は消毒液」は大当たりだったものの、まさかティッシュがねぇ・・・。

オラは先読みというか、直感というか、危機管理がしっかりしているからマスクは在庫がある。消毒液も必要十分。無ければ塩素系漂白剤で代用。ただし、肌荒れ(手荒れ)対策にニベアローション(またはその類似品)が売れまくるので買い置きも十分。風邪薬も栄養剤も非常食も熱冷ましーとも十分。何も心配なし。ガソリンも値下がりしはじめてラッキー♪かな。

まあ、景気低迷で消費が落ちるとボーナスは下がるだろう。オリンピックも延期になりそうな予感だし。ただ、新型コロナが落ち着いたら一気に経済が加速しそうでもあるが、日本手のは引きずるんだよね。ネガティブなことほど。気持ちを切り替えろってーの。

それにしても、暗いニュースばかり。いい加減に新型コロナのニュースは要らないって感じ。だってインフルより致死率低いんだし、そこまで騒ぐようなことか?と思ってる。
過剰反応が不安を煽り、不安に駆られた一部が買い占めや、それを煽った高額転売を繰り返し、管理する側も対処に追いつかない。

いっそのこと転売手段を潰してしまえば、買い占めたやつが大損するのに買う人が後をたたないので棚値が続き、並んでまで買う人がいる以上はこれは解消しない。あったら余分に買ってしまうのは見えている。なので1日に1億枚作っても最低で30枚入りとして1ヶ月先まで手に入り難い状況は続く、しかも買い置きできる時にしておこうとすることから買える人は何箱も買うだろうから一向に生産は追いつかない。

なのでマスクが必要な人がマスクをしないので感染が広がる。一方で咳エチケットを知らない原始人は病原体をばら撒く。結果として収束せずに感染は地味に広がり続ける。
買い占めする人が自分で自分の周りの人の首を絞めて、それが自分に帰ってくるみたいなことが続くと思う。

普通に考えれば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿