あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年3月29日日曜日

今日は天気が・・・(舎利石拾い) ※写真はありません

起きた時は曇ってて「天気予報また外れるのか!?」とか思ったが、考えるよりも行動の脳筋モード突入。起きてさっさと支度をし、車で今別に向かう。


 ラッキー! 一番乗り!

 ということでまずはカーネリアン探し。最初の30分でまぁまぁの収穫。

 ・・・なるほど。今日は引き潮か。おっ!晴れてきた。更にラッキーだね。

 で、つぎは小瓶を取り出して舎利石拾い。

 今日はちょーっと本気モードで拾う。

 16時までの6時間ほどで軽く千粒はゲットした。

 実は今日は他にも舎利石拾いの人が来て、離れた場所でチマチマ拾ってたが、昼ちょっと前にこちらから「拾えてますかー?」と声をかける。

 どうも海峡の家ほろづきの人らしい。

 まあ、収量が芳しくなさそうなので途中から手伝う。希少な赤も1粒込で16時過ぎまで拾った舎利石を譲渡。オラの拾った舎利石は極小サイズが多いので驚いていたが、秘訣は眼鏡型拡大鏡(ハヅキルーペもどき)。
 オラのはローソンで買ったやつだが、他にもダイソーの100円のやつと300円のやつがある。100円のやつは乱視のようにブレるので使わず、度が合うなら使ってよと1つ差し上げた。丁度良く見えているようだ。良かったね。

 で、その上での千粒超え。日に三百~二千粒は拾えることが分かってるので、今日はまずまずの密度ということだ。

 今日はカーネリアンも瑪瑙玉として使えそうなものも、舎利石もまぁまぁの収穫だった。今後、コロナの影響でどうなるか分からないから毎週拾いに行きたいが、あくまでも天気次第だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿