あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年3月18日水曜日

川沿いの住宅地の地価下落だって

あと、造成地や谷間。海辺など海抜が低い場所。埋立地や液状化現象のリスクの高いエリアもそうなればいい。

これらは自然災害に弱い土地なんだから。

んじゃ、何処がいいんだ?とか言われそうだけど、そんなのGogleアースで水の流れや斜面の傾斜角を見る。公表されている地質のデータで地盤が弱いところ。行政で発表している防災マップで分る。

大金を払って土地を買って家を建てるんだから、住む場所を選定するのに調べ過ぎはないだろうし。

まあ、イマドキのヒトは見栄えとかウリ文句で簡単に決めちゃいそうだけどね。
だって、売る方は良いことしか言わないでしょ。
新築の家が被害に遭ってるケースなんか見ると、何処に問題があったか教訓になると思う。

日々の生活が便利で暮らしやすい地域と、災害に遭いにくく安心して長く住める地域は別だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿