あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年3月10日火曜日

薬用ハンドソープが売り切れなら、JOYを使えばいいのよっ!(コロナ対策)

薬用石鹸とか薬用ハンドソープの棚が空になっててふと、気がついた。

そもそも薬用石鹸はウイルスに効果があるのか? 薬用って「除菌」が目的じゃん。
風呂に入っている間に色々と考えを巡らせる・・・
待てよ、「除菌もできーるっJOY♪」・・・あっ、台所用洗剤でも十分じゃん。

と思ってググってみた。

コロナウイルスは正しく知れば「防御」できる
飛沫感染と「接触感染」をどう避ければいいか

石鹸は“薬用”である必要はない。ウイルス破壊のほか、汚れ落ちをよくするのが目的であり、汚れと共にウイルスを洗い流すのである。
洗った後の手は、できれば使い捨ての紙タオルで拭くのが望ましい。タオルの共用は最悪で、予防どころか共用者全員の感染源になりかねない。
コロナウイルスはエンベロープという、脂を主成分とする膜に包まれている。石鹸は脂の膜を壊し、ウイルスを殺す働きがある。
 でさ、JOYなどの少量で油汚れを落とす(つまり少量で油を分解する)台所用洗剤って、もしかして薬用石鹸よりも強力にコロナウイルスの油膜を破壊するのでは?。

 よし、明日はJOYの詰替え用大ボトルを買ってこよう。

 とか思ってJOYのページを見てたら「JOYコンパクト」なるものが。
 小さいから普段着のチノパンのポケットに入りそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿