あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年3月27日金曜日

新型コロナ対策 「選ぶのは経済か人命か」

人命を守るために最大限の努力をして死者を減らしたとしよう。
それで新型コロナウイルスそのものによる被害は最小に抑えられるとは思う。

でも、その結果として経済がメチャクチャになって自殺者がそれを上回ったら?
経済危機で国が滅んでもっと酷いことになったら?

これは天秤にかけるまでも無いが前者だろうとは思う。
たぶん、政治的にはね。

でも、株とか為替レートとか普段の生活で直接的に関わらない一般消費者からすると、ウイルスに対する被害を最大限に小さくするように一眼となって協力しあい、その間の株式とか通貨の変動はすべて一時的にストップさせ、今回のパンデミックが収まるまで、可能な限り経済活動は平行を保って推移させる。その間にかかる費用は全て国が借金をして乗り越えるということはできないの?と思う。

無論、この際だから韓国や中国。ロシアあたりが終了してくれれば日本にとっては言いがかりを付けてくる国がなくなって万歳三唱ではある。

でもとりあえずそれは置いといて、まずは各国が余計な思惑をしないで普通に人類共通の敵と戦うべきなのではないか。

中国を責めるのはそれが終わってからだ。とりあえず、WHOのテドロスはクビでいいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿