あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月14日火曜日

そりゃ無理な注文だ。「クマが人間と出会わない対策」

 クマ出没、人身被害とも過去最多 県「出合わない対策とるしかない」

具体案が書いてないし、どうせ、鈴とラジオなんだろうと思うけど、周りの音や臭いや視覚情報に無頓着な人は山に近づくなとしか言いようがなく、そもそもクマは人里に降りてきている。この状況下で出会わない対策と言われても、対策できない人は大勢いる。

それこそクマの被害に遭わない方法は「クマに負けない体作り」とか「クマと駆けっこで勝て」とか「クマと張り合って退散させろ」とかいう「クマー!かかってこいやぁ!」な人に限るわけで、遭ったら身動きできない人は家から出るなとしか言いようがない。

官が全部に対応できないのは分かりきってるので民が個々に自衛するしかない。

そもそもの話なんだけど、クマと出会って平常心で居られるかというと、人に依っては可能で、人に依っては絶対無理という個人差が大きい。山間に住んでる人は個人での移動は車にして徒歩は避けるとか、素直に都市部に引っ越すとか。

それでも引っ越さないと言うなら、せめて個人としてクマ対策はしようってだけの話。あれも嫌。これも嫌。行政が何とかして!税金払ってるでしょ!?とかは我儘で、この人口減少の時代に人間はもっと生活圏をコンパクトにする政策をして、市町村道の除雪に掛かる費用圧縮と、余ったお金を別のことに利用するとかしようよ。

あまりに彼方此方に家がポツポツと建つとそれだけ管理範囲が広がるでしょ。管理範囲が広がるとインフラ維持のためにお金がかかる。だからクマが出やすい場所の集落は中心部に引っ越してもらったほうが一番。畑なんかには家から通ってもらう。

都市計画は既存施設を残しつつその他を作り直すのは現実的に地権の問題で無理だから、それこそ、いま原野や田んぼの場所に新しく都市を作って、普段の生活は全部徒歩やバスで移動できるようにしたら良い。いま中心部で土地の値段が高いと言っても、中心部が移動したらそこの値段は無価値になる。抱えていれば抱えているほど損をすると思うな。

行政がやらないなら不動産屋と建築業者で郊外にコンパクトシティーモデルでも作れば良い。雪国だからしっかりと雪対策もして、除排雪用の水路を海に繋げるとかもね。夏はそこを干上がらせて大雨の排水路に。普段はクマが超えられない溝にすればいい。柵だと壊されたり下を掘られたり、乗り越えられるけど、2mくらいの深い溝なら落ちたら出られないので山側にスロープ付ければお帰り願える。

人間と動物の住む場所を明確にしたほうが良くない?

要するに自然を動物に返すってこと。奪い続けてきたのは人間なんだから、このクマの異常事態はある意味で自然からの反抗なのでは?。これに限らずいずれは色々と起こると思う。地球規模で一度何か大きな事件でも起きればね。人間ってのはケツに火が点かないと動けない生き物なんで。大地震と津波が最有力候補ですかね。隕石の落下はどうかな。地殻変動による日本沈没はともかく、彼方此方で噴火するかもしれない。その前に台風がハリケーン並みに吹き付ければ家は吹っ飛ぶ。電柱と電線が大好きな日本の電力会社は考えさせられるよね。最初から埋設する都市の設計をやり直すって。

それこそ、クマに襲われる程度のことは、「何か大きな事件」に比べると実は些細なことだと思うよ。単に人間が弱体化しているだけの話。青森じゃ縄文遺跡群の世界遺産登録数が多いので身近に思うんだけど、それこそ昔の縄文人は原始的な武器で野生動物と戦ってきた訳でしょ。

つまり、言いたいのは単純なこと。

あなた達は縄文人よりも大型野生動物への対処能力が遥かに劣ると言いたい。

或いは、その前の石器時代にも劣るのかもしれないね。

オラが馬鹿みたいに鍛えているのは単純に幼稚園に入る前から山のルールを知っていて、自然の中で自由に歩き回れるスキルだけでは足りないと思ってるから。

鍛錬が足りなければ怪我や死亡もありうるってのは常識で、実際に過去に何度も死んでいたかも知れない未遂事故など沢山ある。結局はすべて身体の頑丈さとパワーでどうとでもなったことが証明されているので、決して気軽に冒険しているわけではない。

一般人にとって「危険!立ち入り禁止」って場所はオラにとっては別にどうってことがない程度のものだ。だから、熊出没注意!の看板も「クマなんて何処に居ても不思議はない」って知ってるし、むしろ「ここに出たからこの辺に居る」というのは誤りだし、あんな1日にとんでもない距離を移動するクマなんぞ、出そうな場所はいつ出てもおかしくないってだけ。いちいち看板で特定の場所を注意喚起することもない。

それこそ、道路標識で、クマ注意!「ここから」、「ここまで」という表示で済む話。それも今じゃあてにはならない。人を恐れないクマが住宅地にまで出てる。

そうだな。航空写真で見て、山や森の切れ目から半径500~1000mは出るかも知れないとか思えば良い。川沿いに移動することも十分に確認されているので河川敷の広い1級河川なんかはそこから川に並行して300~500mは出没エリアとして考えたほうが良い。

また、その辺を車で走る時も、常に左右からクマが横断する可能性があるって思わないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿