あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月20日月曜日

蕎麦は天ざる蕎麦と鴨南蛮に限るな

どうにもかけ蕎麦だと腹持ちが悪い。ダシがガツン!と効いてれば違うが肉ダシの方が満足度は高い。

素うどんの方が腹持ちは良いんだがな。
蕎麦には肉のダシとトッピングが必要だ。じゃないと満足感は薄い。

うどんは色んな食べ方でも素うどんでも腹もちが良いのでコスパが高いよね。これからだと鍋焼きうどん風にすると温まるし満腹感もある。天かす程度でも大さじ一杯あれば風味がグッと増す。たかが天カスのある無しでこんなに違うってのも凄いと思うね水で溶いた小麦粉なのにね。

蕎麦とうどん。違いは麺の太さか消化の速度か。胃を通過する速度の問題か。

うどんも製造元で大違いだ。どうにも片栗粉を混ぜてるのかって思うんだけど、うどんが柔らかくなりにくいものがある。そのスーパーで一番安いうどん。3玉で100円ちょいのやつだけど、ユニバースやコンビニのうどんは似ても角が採れないほど硬い。あれは食感が硬い。コシがあるという感じでもない。

今日は帰りにCoopに寄ったら108円のうどんは柔らかいし汁をよく吸うタイプ。煮込むと柔らかく少し膨らむ。オラ的にはこっちのほうが良い。ただ、箸で摘むと切れやすい。
これが切れにくく持ちやすいうどんなら最適。
そういえば子供のときは小麦粉を打ってうどんとかすいとんを作りまくってたな。随分と小麦粉を買ってないので今の小麦粉の相場が分からんw
でも手打ちだと中心部はコシが強くて歯ごたえも良いんだよね。久々にほうとうみたいにして食いたくなってきた。

これだと子どもに料理させるのも簡単だし入門には良いよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿