あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月29日水曜日

自動運転バスにはもっと派手に見える方向指示器や電光掲示板を取り付ければ?

自動運転バスがタクシーと接触 実証実験中、けが人なし 福岡

基本的に自己中な人が多いタクシー運転手なんて2種免許持ってるだけで一般ドライバー以下の遵法精神しか無いんだから、何も見てないし、何も考えてないし、何も予測していないでしょ。それをAIが行動を予測・判断できるかと言えば、タクシー=運転マナー最悪ってAIが分かるはずもなく、人間じゃないと無理でしょ。

この他にも「郵便局の車両」「郵便局のバイク」「新聞配達のバイク」「福祉介護施設の送迎車」「病院の送迎バス」「高齢者マーク」「初心者マーク」もAIがきちんと判定して、「行け!の意味のパッシング」なども認識させればどうだろうね?。それに高速や自動車専用道の合流地点だけど、合流しようとする車両に対する速度調整とかAIは判断できるのかね?。

つまり、これら危険な車両やバイクによる無謀運転には、もっとAIの危険感受性を高目に設定するか、電光掲示板に「発進します」「停止します」「右折します」「左折します」などとデカデカと表示し、大きめのウインカーで周囲の車にドハデにアピールしなきゃ。自動運転の車両には自動運転であることを分かるような工夫もしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿