あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月25日土曜日

こういうのは問答無用で無罪「道路に寝てた爺が轢かれる」

酒に酔ってたか、寒さで心筋梗塞起こしたか、高血圧で脳味噌の血管が破れたのか知らんけど、道路は寝転がって良い場所じゃない。倒れた人が不可抗力だとしても、夜中に道路に寝転がってる人を轢いた場合はドライバーはその場で不起訴にすればいい。

道路の真ん中付近に頭…夜の路上で横たわっていた男性が車にはねられ死亡 運転の女性は男性に気づかず(愛知県豊田市)

例えば、通報してくれたら不起訴で違反点数の加算無し。轢き逃げの場合は通常通り業務上過失致死傷で処理ってことで良いんじゃないのかな。

こういう場合、逃げるやつのほうが多いんじゃないのかな?。

多分、自分に言い聞かせるんじゃない?「こんな所で寝てるやつが悪い!、自分は悪くない!」とか悪魔の囁きが・・・。

ま、人間なんて性悪説だの性善説だの分けることは出来ないのさ。世の中の理不尽に晒されれば両極端になるしね。オラみたいに。神にも仏にも。悪魔にもなるよ。人は自らの意思で形作られるのは稀だ。大抵は周りの人間の影響を強く現出させる。周りがクソだと正しくあろうとした反面、不正を絶対に許さないとかね。あ、オラの事じゃん。

例えば。

悪は許さん!。道路交通法を守らないやつが悪い!。法律は知らないで済まされない!。

でもって自分の都合によって人を助けたり助けなかったり正義にも都合が在るのだ。無論、自己責任や自業自得かどうかまではオラは加味してるけどね。

こういうのは考えてみるってことが大事だ。芸能人のスキャンダルとか国民の何人が興味あるんだよ。どうでもいいじゃん。話題に飢えている暇人の無趣味じゃあるまいし。自分がもしかすると当事者になったりするかも!?というのを考えるほうが実り在ると思うけどね。

要するにシミュレーションだ。

この場合自分は咄嗟に判断できるか。もしかすると◯◯だったかもしれない。自分なら◯◯するかも。そう考えるだけで今後当事者になったりなりかけた時に瞬間的に行動を起こせるのだ。

シミュレーションしていないと思考停止するからね。

逃げても殆ど捕まるし。逃げた所で捕まらなくても罪悪感やらいつか警察が来て捕まるとかオドオドするにも限界があるだろうさ。自首している人ってのは多分そういう人なのかもね。だったら、素直に言って不起訴になる方に掛けた方がマシでは?。


そういや、例の事故。追加の情報まるでなし。

報道しっぱなしジャーマンだね。

女子高生らの列に軽自動車が突っ込み9人負傷 福岡県

ニュースが3~4日前のままでその後に分かった事が何もない。

これだけ大きな事故を起こしても世の中の関心なんてものはこの程度のものなのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿