あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月20日月曜日

不注意一瞬、トラウマ一生。免許は簡単に取れるけど誰しもが運転適性を満たしているわけではない。

 軽乗用車に追突された自転車の女性(85)が死亡 片側1車線の直線道路 青森市

油川の旧道280号ね。古い道路で歩道もなく路側帯のみの区間だね。浪館通りよりは安全だけど夕方で既に真っ暗だね。轢いたのは31歳の女性。婆さんが車道を急に横切った可能性もあるし、現行犯逮捕とは書いてない。事情を聞いてるって感じでは婆さんが悪いような状況だったのかね?。

いづれにしても轢いたほうが悪いし、死亡事故だから免許は無くなるかもね。必ずしも取り消しにはならないのは被害者に原因がある場合だね。取り消しになるのは車が悪質な違反の場合だ。

危険感受性のない人は自分の危険行為を安全だと誤認する。大抵の場合は運転が上手いと誤認しているだけで、運転操作ではなく、誰かを巻き込むリスクを無視しているだけに過ぎない。ま、その人の車や運転を見れば分かるんだけどね。

凄く分かりやすい目安があるよ。ルームミラーに何かぶら下げてる人は100%頭がおかしいってこと。理由がわからない人は居ないと思うけど。

運転のメリハリとリスクに対する感受性。

オラの運転はね。危ないと思う道路ではスピードを出さない。安全が担保されている道路では流れに乗るだ。で、危険だと思う場所ではいつでも止まれる準備(減速やアクセル離してブレーキペダルに足を乗せる)ってこと。要するに路線単位でのリスク。そして地点ごとのリスクを加味している。その地点ごとってのはよく通る道路なら100%個別に記憶している。

何千、何百かは知らないけど既に自動運転レベルなので普通の人の倍以上気をつけながら、脳の活動は普通の人の半分以下で運転している。条件に対して特定の運転操作が条件反射的に行われているってこと。

これをしているかしていないかで、出会い頭の事故を防げるかどうかが決まる。いくら歩行者や自転車が悪くても轢いたら負け。そして愛車に傷がつく。やなこったい!。誰が轢いてやるものか!。

そんなに死にたいなら勝手に1人で自爆(単独事故)しろって。

だから、自殺願望者の多い平内町の国道4号や青森市浪館通りの老害天国スーパーふじわら付近とかで老害が道路を急に横断しようとも絶対に轢いてあーげないっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿