あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月28日火曜日

教師とて一般市民レベルで版権については無知だよね。

 フリー素材と思い込み…大分県中津市立中の「ほけんだより」でイラスト無断使用、著作権侵害で作者に賠償

何というか、規約とか制作者や著作者の使用条件を見ないんだよね。普通とか普通以下の人って。だからWikipediaの画像もフリー素材だと思ってる馬鹿ユーチューバーとかたくさん居るわけで、クレジットも付けずに無断使用が目立つわけ。

フリーなのはCC(クリエイティブ・コモンズ)くらいのもので、それですら追加で条件も付けられるし、そもそも全てに著作者は存在するのだ。完全フリーでも著作者情報を載せないとそれで規約違反にもなる。

それだけ世の中は著作権というものに無頓着で無知なんだよね。20代から著作権者として幅広くやってたオラには30年以上もの間、それは常識だったわけで。関心の有無に依ってその人の中の常識のレベルは決まると言って良い。

ま、オラの場合はリアルで物理的に死ぬとか、社会的に死ぬ(逮捕で前科つくとか訴訟で金銭的に死ぬとか)も含めての防衛手段としての知識は全て常識なので、一般常識の一般には芸能人とかファッションとか流行とかグルメというカテゴリは存在しない。そんなの知らなくても死なないからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿