とんでもスキルで異世界放浪メシ
今期のアニメの中で毎週楽しみな作品の1つだが、これ見てると肉が食いたくなってしょうがない。
今期のアニメの中で毎週楽しみな作品の1つだが、これ見てると肉が食いたくなってしょうがない。
持久力はともかく必須は骨密度と筋肉量。
道案内。
今日は4時起きしたが、めちゃ寒いし鍋焼きうどん食って寝床で動画見てた。
躾はマナー教育であり、道徳を説いて世の中のルールを学ばせ、子供が悪さをしないようにするために親がすべきこと。これ責務でもある。
最近話題の回転寿司への犯罪行為(営業妨害/迷惑行為)や、歩行者や自転車が他者の交通の安全を脅かすなど、本来守るべきルールも学校ではなく親が教えるべきカテゴリーだ。
細かく規定すると法に触れる行為というものは山ほどあるのだが、もっとも重要なのは直接的、間接的を問わず、他人に迷惑をかけないというただそれだけのこと。
特に何も難しいことなど無く、オラも親から幼少期には既に叩き込まれていた。それにご近所はもとより通学路上にある家々の大人も他人の子供と言えど悪いことがあれば叱ることが普通だった。
だから、オラたちの世代の大人が子供の頃にはやって良い悪戯と、やってはいけない悪戯の区別は小学校低学年には身をもって学んでおり。やって良い悪戯は子供らしい笑いを誘う程度のものが望ましいと自ずと学ぶ。
ところが最近の笑いというものは、人を貶めたり、直接的な暴力や間接的となる精神的な攻撃による憂さ晴らし的な低俗化の一途を辿っており、今回のケースも胸糞悪い上に食の安全を脅かし、店に対して多大な不利益を与えている。
実に不快で、当然ながら程度の分からない本人が万倍返しに近い社会的制裁を受けるに至る始末。
オラ的な悪戯というものは迷惑どころか喜ばれる内容のものがメインだ。そのための労力は惜しまないし、労力を掛けるほどにその無駄な努力は評価される。要するに「良い意味での普通はやらない」だ。これまでも散々やってきたし、掘り起こせばネットでも出てくるだろう。
最近の子供たちのごく一部には善悪の判断ができないような人が嫌がること、気分を害すること、下手をすれば健康や生命に関わることすら悪ふざけと称し、ご丁寧にも自ら個人情報を晒して悪事を動画として世界に発信してしまうなど底なしの馬鹿を自慢する傾向にある。自業自得と叩かれるのは当たり前で、分かりませんでしたでは済まされない。それは幼少期など許される年齢の内にやっておいて、しこたまゲンコツを喰らえば良いだけ。
その行為は救いがたい愚かしさと言えるし、後先すら考える知能さえ持たない。まるで道徳を知る前の2~3歳児のような中高生が居る。
親が自分の子に限ってする筈がないとか思わないで、アンタはこういうこと絶対にしちゃ駄目よって釘を刺すのさえ面倒だったのだろうと思われてもしょうがない。
きっと親が子供を大事にしていないのだろう。それこそ損害賠償になったら小遣い一生なしだから絶対にやるなよとか、実名が出たら将来が無くなるとか言えばよいのに。そもそも人の迷惑になることをやって誇るってのはその辺の不良と一緒。見た目は普通の子だろうと中身は身近な人間にしか分からないのだから。
当事者である高校生も個人を特定され学校に居られなくなり自主退学したような噂がネットに溢れている。つまり高校中退だから中卒だよね。それでもなれる職業はあるさ。賢い人事担当者なら爆弾を採用する筈がないからマトモな会社は採用しない。地道に地味な仕事は幾らでもある。少しは社会に貢献したら良いと思う。反省はそれからだ。社会に出る前に躓くってのはハンデが起きいとは思うよ。でも、好きでやったのだからそれはもう取り返しがつかない。
いい子ぶって「子供のやったことだから許してやれよ」という人も居る。つまり、その人も同類。自分も過去に同じことをしたんだろう。だから擁護したくなるのも理解できる。自分の正当性を訴えているようだが、単なる同類か自分の下衆な武勇伝を自慢するタイプだろう。
笑いの本質というのは、後味の良いものであって欲しい。世界的に有名なバンクシーの落書きと裏路地や橋桁の落書きを一緒にできないように、同じ落書きでも芸術性があれば許される。その芸術性を評価するのも世間だが、感動があれば悪戯も芸術。良い方向の凄いをするのも、凄い愚か者だと評価されるのも本人の性根次第。
しかし、世の中には下品で低俗な笑いを求めるものと、その下らない笑いを提供する不良品が世間を不快にさせる。SNSへの迷惑行為の自撮り映像なんて、自分はこんな犯罪をしたんだよ!見て!見てよ!ぼく面白いでしょ!?・・・馬鹿?というより脳味噌がバグってる?救いようがない。
少なくとも、数年に1度は話題になるバカッターとかいうやつ。これまでは謝罪と賠償でやられていた側の企業は納めていたが、今回は違う。企業側は謝罪は受け入れない。刑事と民事で訴訟を起こすと徹底した再発防止策に出たのだ。
刑事事件では未成年だろうから大した罰は受けないだろう。ただ、民事はそれとは関係なく損害賠償の請求ができる。払えようが払えなかろうが容赦ない。悪質さや原状回復に要した費用を請求される。
SNSには匿名性は無いし、後で気づいて削除しようとも消えないネット上の悪事の痕跡。デジタルタトゥーが残る。少しの下品な笑いを獲るためにした軽いと思った行為で人は気分を害し、周囲は犯人の個人情報を望む人へと提供してしまう。それもある意味でゲスな笑いを提供したとも言える。だって、ゲスな笑いを望んだ人は、ゲスな笑いによって裁かれるのだから。
まるで、本人がこうなることを望んでいて、周囲はそれに応えただけ。お望み通り墓穴掘ったね、ご冥福をお祈りします。
寿し屋の除菌スプレー噴射事件。とうとう学校も名前も特定されましたね。
自ら容姿を公開してしまうことの意味を今頃になって理解し、日本全国に醜態を晒し、今頃になって家から出られない状況ではないかと。もうネットから容姿も本名も消えないよ。これがデジタルタトゥーだ。今後、削除依頼等をしてもイタチごっこ。絶対にネット上から消えないよ。
これを読んでる親で、自分の子供が本当に大事なのなら、デジタルツールの誤った使い方をしないように常識や道徳。個人情報を晒すリスクや怖さをしっかり教育したほうが良い。
学校の先生に頼ってはいけない。学校の先生がみんなITリテラシーに明るいと思わないこと。寧ろ世間一般の大人と大差ない。
多分きっと、学校の先生に代わって外部の講師を授業に呼んで子供に教えたほうが身になる。学校の校長も教頭や先生方に丸投げしてはいけない。自分の学校名が全国に悪評を轟かせない為には、どんな質問にも分かりやすく説明できる識者に任せたほうが安心だろう。
昨日は昼休みにエンジンを切って窓を開けてもポカポカの小春日和であったが、今日は白銀の世界だったりする。
別に津軽衆だからこの程度で音を上げる事はないのだが、またしても石ころ拾いには不適な天候ではないか。暖かければかた海辺で車中泊して、朝から七里長浜を数キロ闊歩しようかと考えていたが、流石にマイナスの気温じゃガソリンも勿体ないしエンジンかけっぱなしという訳にもいかん。
今日は朝から7センチほど積もって、昨日までの暖気で温まった地面はそれをほぼ溶かしきったような状態。だから雪かきは不要なんだけどね。
一応は明後日に病院に行くつもりだからどっかに行って暴飲暴食するわけにもいかない。それは来週に取っておこうかと。まあ、鹿角の七滝温泉あたりにでも行ければ雪見露天風呂でも入りたいけどね。
冬の内にやりたいことを考える。鍋も良いな。熱燗は調理酒代わりに買い置きがある純米酒をチンすりゃいいか。
冷蔵庫の中身を思い出す。豆腐と手羽2つ。台所にキャベツ少々。ネギ。あとは無いか。何かスーパーに寄って買い足せば鍋でも食べられるな。白菜と主菜で鶏肉か魚。あとは白滝とセリかな。
腹減った。
妄想できる人は想像に長けていて、創造に繋がる。
コンビニで切手を買った。
ディーラーに住民票を届けに行ったついでに諸費用を払ったら、今度は
アニメのワンシーンで王様ゲームやってたけど、あの棒ってアイスの棒にしか見えないな。
Jackery ってやつを買いたいが高い。500サイクルが旧製品。Proが1000サイクルや2000サイクル。
出勤一時間半前には駐車場で待機。車内で動画を見ながら飯食って寛ぐ。
金払ったら耐震強度不足でもおkって馬鹿じゃ無かろうか。
今日の晩飯はうどんにタラの切り身と手羽を入れてついでに豆腐もぶち込んだ。水炊きのようなうどんって事で満腹。
同僚が印鑑証明も必要って言うからビックリしたべ。
粘土の低い0w-20のオイルでレスポンス重視でオイルを入れてきたけど、オイルを食うようになってからスタンダードの10w-30に変更。
今のこの現世がクソ過ぎて別の世界に自分も行きたいという願望や憧れなんだろうかと。
コインランドリーで乾燥。
通過時は9割の確率で寄るスーパー。
空気とか臭いだとか醸し出すオーラだとか表情だとか騙す気満々で儲かる話しかしてこない奴って普通は胡散臭いと感じるもの。それ以前に性格とは顔に刻み込まれているし、話し方でも大凡のタイプが分かる。顔の相ってのは結構重要で、過去に遭遇した悪人の顔には似たような相がある。
塗装を傷めない程度に紙を貼るか、ワイパーに挟んで警告することはできるそうです。
ここで面白いことを思いついたのですが、過去、実際にあった話のようです。
地方から果物を路上販売するためにあるお店の前にトラックを横付けされたそうです。
店主がそこにトラックを停められたら商売の邪魔だと言っても行商は聞き入れません。
頭にきた店主が、そのトラックの持ち主(行商)がトラックを離れた隙に
「ご自由にお持ち帰りください」
という表示をしたそうです。
結果として積み荷の果物は飛ぶように持ち去られたとさ。
とっつばれ(おしまい)
これに学んでどうでしょう。
迷惑駐車の車両の道路に見える部分に迷惑駐車である張り紙をします。
駐車された人は非常に迷惑しています。
駐車した人は悪人です。でも、法律で裁けません。
しかも他人の土地に勝手に駐車しても民事不介入なのだそうです。
それよりも、その車をどうにかしようと物理的に行為を行なったら、迷惑駐車されたほうが裁かれるというアホなことになります。
そこで車泥棒の出番です。
「欲しい方に差し上げます。ご自由にお持ち帰りください。」
と、車に張り紙をする。でもこれでは訴えられるかも知れない。
であれば・・・
「この車、迷惑駐車です。車窃盗団の一時的な敷地への進入を許可します。」
みたいな感じで。
車泥棒に対し地主(家主)が許可したことで車泥棒は合法的に進入できます。
毒をもって毒を制す。後は知ったこっちゃないですよね。
どうにかしたのは車泥棒だし、どうにかされたのも悪党です。
地主は何も不利益がありません。
悪党に車をどうしたか聴かれても家主は車をどうにかした訳ではありません。
ここで注意です。
警察官から「車に触りましたか?」 → 「はい」 で指紋取られます。
くれぐれも手袋をはめてください。
家族にも触らないように周知させてください。
あと、車泥棒さんは「迷惑駐車情報掲示板」を立ち上げれば、法では裁けない困っている人を助けられますね。
オートバックスにカーコンポを取りに行く。そしてディーラーに置いてくる。
めちゃ春の気温で暖房そのままだから汗だくになってしもた。
地図には載っていない自衛隊の施設もあるようだし、昨今の中国の偵察気球で日本の自衛隊の施設も空撮されていると思うんだ。
だから、空爆対策に山間部に山をくり抜いたような施設があっても良いと思う。
現状では超音速ミサイルをピンポイントで打ち込まれたらやばいんだし、こっそりと「私有地につき立入禁止」的な場所にさ、自衛隊の基地があっても良いと思う。
やり方としては新幹線や在来線のトンネル内にポイントつけてそこから基地に行けるようにし、貨物列車に偽装した自衛隊の列車を使うとか。これならダンプの往来で基地建設を悟られないし、土砂も貨物列車で排出。別の場所にて埋め立てに使用する。
客車が通過する時は分岐付近はシャッター状の壁でカモフラージュしておいて、基地の職員や自衛官は時刻表に無い列車に載って出入り。これならスパイにも察知できない。
特にローカル線に出資することで地元民や第三セクターも助かる。
もう少し日本もアメリカのエリア51みたいなものを所有しろってこと。
屋上にソーラーつけて、中身はLEDにするとか。
車の表面に雪がビッシリと吹き付け塗装のように貼り付いてた。
まだ降るのかよ。
正露丸でも撒いておこうかな。
昨日、生まれて初めてコーラック飲んでみた。
続々と明らかになる犯罪の組織化と常態化。そして漁業者と業者のコンプライアンス遵守に関する欠如。これは氷山の一角なのでは。
「廃線ありきにしか聞こえない」大雨被害の津軽線 JRが住民に状況や考え方を説明 青森県 | ATV NEWS│青森のニュース│ATV青森テレビ
しょうがないんじゃないの?。利用者が殆ど居ないんだからバス代行で十分でしょ。
アニメの聖地としては「空の向こう約束の場所」で小国と三厩だけだろうし。そもそも何処がどのくらいの被害になったかを一般人は知る由もない。まあ、オラがTHETA Z1持って行ってGogleマップに登録するなど調べても良いんだけどね。面倒くさいんでやめた。
もしも線路と川が交差する部分だけなら多分2箇所かな。マップで確認できるのは14箇所の交差(橋)がある。
ニュースになっているのは多分、小国峠を下って今別側の2箇所。これくらい、不祥事を起こした土建屋に激安でやらせれば良いのでは?。前の町長と談合して旨い汁啜ってたんだろうし。町民もそこを突っ込めないの?。それとも後ろめたいことでもあるのかな。
今日は久しぶりの車中泊。
ソーラーパネルとのセットで次期クマ号の中でお湯を沸かしたり、ホットプレートでBBQでも出来れば最高だと思うんだ。
オラんところは豪雪地帯だからジャンパーはペラッペラだけどadidasのジャンパー着てたし。高校はコートだったな。ベージュか紺のどっちかで迷ったな。ベージュはかっちょええけど汚れが目立つ。紺は汚れが目立たない。
そういやadidasのジャンパー「通称:あでじゃん」に偽物があって、「アディダス」じゃなくて「アドダス」ってって書いてたような・・・撥水コートがすぐに消えるんでいつもベチャベチャに濡れて水が内側にまで染み込んだ。
まあ、うちらの時代は学ランの下はTシャツとか普通だし。寒いにゃ寒いだろうけど精神が熱かったから寒さもへっちゃら。
で、広島のその中学校の先生というか、学校が悪いのか教育委員会が悪いのか知らんけど、寒けりゃジャンパーくらい着ても良いでしょ。
先生の思考停止、教育委員会の思考停止、ブラック校則を改めるように通達もしない文部科学省。
今回密漁に関わった22漁業者と水産2社は廃業させればいいよ。
そうすれば残った漁業者と水産会社は取り分が多くなるでしょ。
ブランドをこれだけ汚したんだから漁協は甘い処分を出さずにバッサリ切れば良い。
例えば自分が悪魔だったとして、人間を不幸にするのが強制されているとしよう。
これって状況によっては自分の心の汚れ具合が分かるものなのかも。
今朝の環状線はブラックアイスバーンでツルッツルだったようで、コントロールを失ったのかジムニーが路肩の雪山に突っ込んで横転してたっぽい。
内、母同乗320km。
クマか。冬眠したくなるのか。そうなのか。
更新が良いものとは限らない。
ここんところ年末から疲れて寝てたんだけど、今週は母親の連れ回しをしよう。
特別豪雪地帯なんだからもっと税金安くしろよ。ガソリン代が馬鹿にならん。通勤に時間がかかるし、ガソリン消費量がすげえ。給油しても暖気とか昼休みに車で寛ぐから1週間で25Lほど減るんで、4,000円が飛ぶ。
そろそろカーステレオを準備するか。
人に説明する。人に状況を説明させる。
三沢高校の生徒218人分の個人情報がネット上で閲覧可能な状態に
2ヶ月以上にわたって218人の個人情報が見放題になってた模様。
修学旅行のしおりを作るために、教員がネット上のフリーの作成サイトでしおりを作った際、関係者以外閲覧できないと、誤って認識していたことが原因でした。
だそうだ。
公開範囲とか、クローラーってのを認識していないとそうなる。
こういうのは恥ずかしがらずに誰か詳しい人に聞けば良い。
こういうのを作りたいんだけど、何処のサービスを利用したら良い?とか。
公開範囲の設定はどうするの?とか。
ログインパスワードがないと見られないようにするにはどういう方法があるの?とか。
HTMLのタグ打ちからFTPとかから始めてるオラにしてみりゃ今のウェブサイト構築やら制作ってのはワープロ程度の労力しか掛からないわけで、誰でも簡単にできるのよ。しかもモノを知らずにやるとこうなる。
知らんでしょ?今の子供どころか若い先生はSNSばっかやってて。それこそ今のIT教育がどれほどのレベルかも知らないけど、どうせ深いところまで教えないどころか、教える人間すら圧倒的に不足しているだろうし。
オラは教員免許は無いけどさ、教員が立ち会いのもとで誰か詳しい人を教壇に立たせるってのも法的にはアリなのよ。
別に先生が全部知っている必要はないんだよね。先生と言っても先生であることが職業なだけで、勉強以外は素人だもの。
なんか、前の車が腹擦って走ってるんでよく見たら、この縦に細長いテールランプってN-VANだよね。
実際にはエブリィやハイゼットに比べたら出荷台数は微々たるものだけど人気はあるので青森市内でも結構見る車種。
次の新車の候補に軽バンを調べまくってたので後ろ姿も間違いないと思う。こんなに低いと未舗装路を走ったら色々と擦りそうなんだけど。
それとも、これってN-BOXなのかな。ホンダのサイトでN-VANを見ても、4WDの後ろ姿って載ってないし、最低地上高は155mmあることにはなっている。でも、タイヤの位置関係を見ると、どうも最低地上高は10cmも無いように見えるんだよ。
以前、肉抜きしたら3日で肉禁断性が出た。今は程々に食ってる。少なくても毎日食えば禁断症状は出ないっぽい。
金が無いと払えないからね。
そもそも、自分の子や孫と直接連絡取って確認すれば良い。
詐欺グループの言動の何を信じて振り込んじゃうの?。
うちの母親はいつもギリギリで金欠なので毎月1度は県内外に連れ出して好きなものを買わせて好きなものを食わせてます。ボーナス時には7~8万。多くて10万以上渡すこともあります。それもすぐに消えるんですけどね。博打しないし、晩酌しないし、タバコ吸わないから散財ではないんだけど、とにかくインフラに金が掛かる。
で、オレ・オレ詐欺だけど、津軽だと「オラ・オラ詐欺」になるのかね?。オラの一人称はオラなんで。で、呼び方は「お母さん」じゃなくて「おっかー」なのよ。
うちの母親にはそういう電話が来たら「はい、やれるものなら煮るなり焼くなり好きにして」と言うように言ってます。
それでもしつこく言われたら「あ、あまり追い詰めると家の熊息子は大暴れするのでご注意を」という言えと言ってます。ちなみに熊を名乗っているのは母親も承知です。
ちなみに、オラは理不尽な状況下に陥るとストッパーが壊れますゆえ。
簡単には壊れないストッパーですが、地雷を踏んだら一発でバーサーカーになります。
ストッパーが掛かっている内は、詐欺グループをおちょくって遊ぼうかと考えています。
歓楽街で遊んでも「騙したら暴れる」宣言してますんでボッタクリには遭ってません。
もっと簡単な方法があるぞ。
土日祝日くらい部活動をやめて家でゆっくりしろや。
何で休みの日にまで部活動をしなきゃならんの?
土日祝日しかできない活動もあるだろうけど、土日祝の数時間だけ部活に出なきゃならんために、1日とか2日の小旅行にも行けないよね。家族の団らんは?。休みの日にまで何で学校の部活動を強制されなきゃならんの?
思ったんだけど、青森も弘前も除雪がいつも追いつかず、路面は凸凹で首の凝りが解れるほど車が揺らされまくりなので、津軽エリアの道路を走れる人はオフロード路面も余裕なんじゃないかと思えてしまう。
しかも、道路は当然のように狭くなりすれ違いも困難な場所なんて珍しくもない。これは山道では普通にあるので、ギリギリ端っこに寄ってお互いに接触しないように譲り合うとか山奥の林道に等しい。
結論として、津軽エリアの豪雪をものともせずに走れる人はみんなオフロードでの走行に強いということになる。街中でオフロードを毎朝楽しめるなんて道なき道を走る人が好きな人には天国だぜぇ・・・じゃねーよ!
県も市も幹線道路くらいさっさと夜中に除雪しろや!
簡単なことだよ。
まず、優先的に大動脈(幹線道路)を広く平らに削れば雪捨て場へのアクセスが良くなり、排雪も進む。幹線道路が走りやすければダンプの行き来も楽だから、バスもトラックも走りやすい。渋滞の原因はすれ違いに困難なダンプやバスやトラックが殆どなんだから、乗用車は当然のように走りやすい。つまり渋滞が緩和される。
市なんかはエリアで区切って業者に割り当ててるけど、基本として幹線道路を最優先し、大雪の度に綺麗に除雪と排雪をする。そうすれば、他の市道や生活道路からの排雪もスムーズになる。ブロックで分けているから部分的に走りやすく、部分的に走行困難なエリアが発生する。
これを幹線道路を優先。つぎにその他の市道、生活道路の準にすれば余計な時間も掛からないし、燃費も悪くならない。今の状況では、ガソリンタンクのゲージの1/8が1日に減るので、概ね1週間に1度の給油が必要なのだ。
雪が多く降る日本海側は暖かく、雪を落として山越えした空っ風は冷たいまま里に降りて太平洋側は寒い。
今日の朝にエンジンを掛けたら出火したとか。
まるで要領を得ないニュースで、出火原因は書いていないのだが、施設内で使用するだけなので公道じゃないから車検取ってないとかも考えられるんだよね。
エンジン掛けたら出火とか、整備不良というか、整備してない。つまり法定点検していない。だから車検取ってない消防車とか思ってしまうでしょ。
会社のある三内辺りは雪も降ってないのに風でパウダースノーが飛ばされる地吹雪スゲーのなんのって。
普段降らない場所で雪が降って、夏タイヤでもスピードは出せないが走れる人っていうのはね、4WD車であり、かつ雪国の中でも相当な腕前の人だよ?。
それをさ、雪道に慣れていない人が大寒波で降雪の注意報が出てるのに夏用タイヤで雪道を走るとかふざけ過ぎ。性格が真逆のタイヤを季節外れに履くとか普通に有り得ない。
滑る前提で圧雪・凍結路面との摩擦を大きくし、滑らないように走るためのタイヤがスタッドレスタイヤ。
夏用タイヤは乾燥したアスファルト路面上を如何に摩擦を少なくして転がり燃費を上げられるかってタイヤなんだから。
普通は摩擦力を軽減した夏タイヤで雪上を走ろうなんてお遊びは雪国の人だってやらない。でも、突然の雪で多少滑る程度で平坦であれば、4WD車でコントロールできなくもない。2WD車じゃ無理でも4輪で駆動するなら何とかノロノロ進める。
逆にスタッドレスタイヤを真夏に履いて高速道路を飛ばしたらタイヤは半端なく加熱する。下手をするとバースト。ゴムをバラバラと撒き散らしながら繊維だけ残してホイールで走ることになり、コントロールを失ってお陀仏。
こちら特別豪雪地帯なもので冬の不便を考えると立ち往生ほど格好悪いものはない。たかだか十数万円~二十数万円をケチって2WD車に乗るとか普通は危険過ぎる。
高級車乗りの人だって、冬は狭い道でもスイスイ走れる軽に乗ってる人は普通。だって、高級車で真冬に立ち往生って滅茶苦茶ダサい。
立ち往生や事故率を下げるなら普通に4WDを選ぶ。青森じゃ青森ナンバーと弘前ナンバーの多くは豪雪地帯で運転慣れしている。八戸ナンバーは降雪量が少ない反面、ブラックアイスバーンには慣れてる人たち。
2WDでもそこそこマシなFFならチンタラ走ることはできるけど、路面状況に依っては青森市古川~久須志に向かう2連続の踏切も超えられないこともある。弘前なら西弘前駅の南側の踏切もFFならヤバイ。これらは渋滞を作るから冬に車を乗らないで欲しいものだ。
つまり、青森の人間ですらそんな暴挙をしないのだが、南国の人が雪が降るの分かってて夏タイヤで走るとか雪を舐めすぎ。
もうね、雪が降ったら夏タイヤの人は運転しちゃいけない。履き潰しで溝が殆どないスタッドレスで雪国の人がチンタラでギリギリ走れるってレベル。夏タイヤなんぞで走ったら追突事故を起こすわ少しの坂でも登れずに恥をかく。
休みなのに間違って出社。
朝から美容院。
背が高い方に入るが会社には180センチ超えも普通にいる。
会社に軽トラ通勤している人って3人居るんだけど、ホンダ(生産終了)、スズキ、ダイハツの3台ともメーカーバラバラ。ホンダとスズキは結構シンプルな構造なだけど、新型のハイゼットトラックを買った人が居て下回り見たけど、カーブを描いてかなりしっかりしたラダーフレームが見えてて、エンジン、ミッション、シャフトが車体中央に縦に並んでるのも丸見え。
警報機能はOFFにできるのが良いな。
ラジオで対向車のトラックが弾いた石、という紹介だが対向車じゃないでしょう。そりゃ前の車のタイヤだと思うが。
数値を下げるために筋トレ回数を増やしてみた。体感ではしっかり消費している。少し頑張ってみる。
今思い出すと高校を卒業して通勤の足が必要になり、軽で4WDなら何でも良かったんだがダイハツのミラだったな。
ワゴンRの広さとしては現行のアルトやミラ程度の広さで、初代ワゴンRのようなイメージは無し。屋根が低いので、ワゴンRのイメージではないんだよね。
12万キロほど走ってる車なのでそこそこ前の型ではあると思うが、燃費は5MTよりは良いものの、パワー抑え過ぎ(燃費優先)で加速性能はガッカリ。ぬもももももも~感が半端ない。サンバーが高回転仕様なので比較するまでもないが。
ワゴンRは軽乗用車であるため運転席や後席は窮屈感は無い座り心地。ただ、助手席から後席座面までフルフラットにしても長さが圧倒的に足りず、足を伸ばして仰向けで寝るというのは絶対に無理。小学生くらいまでは寝れるだろうね。天井が低いので背伸びも無理。着替えも困難。
軽乗用車じゃ~やはりこんなもんかね。
現行クマ号(サンバーTV-2)が金曜の朝に修理から上がってきた。致命傷のエンジンランプ点灯だったので、10~20万円(ミッション交換コース)は覚悟していたが、プラグ全交換(おいおい、赤帽サンバー用の白金3極プラグ10年使用可能を4年前に交換したばかりだぜ?)と、プラグコード全交換。オイルを食ってたらしい(シール交換は前回の車検だった気が)ので追加して2~3万円とのこと。その割に時間がかかったからビビってたのだが、10万円くらいまでは好き勝手やってよって言ってたので全く電話を寄越さなかったようだ。
オラは馴染みの修理工場を信用しているので、修理工場も督促やバックレる心配なし。いつも月末に現金でポーン!と払うので金に煩くない客として認識されている。
その日の晩にはとりあえず寝床を設置するところまで戻す。戻すついでに寝床カバーを交換したり不要物を下したので少し快適だ。どうせあと2~3ヶ月ってところなので、フル装備にはしない。要らないものは今から下ろしてしまおうかと。
後席を足元に収納できる真のフルフラットは現行のエブリィとハイゼットカーゴだけだ。ボンネットのある車ではできないこのフルフラット。軽キャンパー歴35年のオラがオススメできるのはミッドシップの軽バンが最強と自信を持って言える。
ただ、現在は少し異形の軽バンがある。ホンダのN-VANである。これはボンネットバンである。荷室長(後ろ)が150cmチョイしか無いので助手席さえも床下収納することで助手席足元までフルフラットが可能だ。しかも床にべったり。寝床が他車より低い。整備性に優れてるボンネット式なので座席やラゲッジスペースを開けないとエンジンが見ないエブリィやハイゼットとは異なる車種だ。完全に軽乗用車と軽貨物車の中間で、登録状は軽貨物自動車である。
N-VANのデメリットは基本的に寝床準備状態での走行中は助手席が使えない。一人旅用としては優秀であろう。ただ、旅と言えばヒッチハイカーを拾うこともある。これははちょっと無理。いちいち寝床を後ろに放り出さないと助手席が戻せない。あとFFである。床から天井の高さを誇っているも、床面積は狭い。これは途中に棚で床を増設すれば床下収納が作れるってことだ。
各社ともに工夫や省略で乗り心地がどうとか言ってるものの、軽キャンパーに求めるべきは走行中の乗り心地がどうこうじゃない。疲れを取るには真っ平らで真っ直ぐに寝られる十分なスペースなのだ。
サンバーは192センチくらいの長さが取れるので、身長178センチのオラでも余裕で寝られる。こいつで何百回と車中泊したが旅にホテルの予約はもう要らないと言わしめるだけのことはある。
運転中のシートの座り心地は、最上位車種のDiasなのでしっかりとしている。安いグレードではヘッドレスト一体型になるが、ホームセンターで売ってる立体シートカバーで何とでもなるから、ヘッドレスト一体型になっても問題ない。今度のPAリミテッドはヘッドレスト一体型だ。ビニールシートで尻が蒸れそうなのでカバー必須だしね。
快適な寝床が作れる。これが軽バン(1BOXタイプの軽商用車)の強みだ。次に乗るエブリィPAリミテッドもカテゴリの車種であり、サンバーより四角いので天井付近はもっと広く感じるだろう。徐々にキャンパーに改造していくぞ。
オラはOEMの車輌を買うくらいなら、製造メーカーの車を直接買う性格。
スズキ エブリィ OEM → 日産・三菱・マツダ
ダイハツ ハイゼット OEM → トヨタ・スバル
製造メーカーのほうがグレードのバリエーションが豊富で安いからだ。差別化のために色々と余計なものが付くよりは、何もないシンプルを選択する。特装車もOEMには無い選択肢だ。
ほんと、ABSでさえウザいと感じるオラには運転への補助は不要。全て自身のセンサー(五感)を信じて最適な操作を行なうことで、車を人間が完全コントロールしているという気持ちよさがあるからだ。
とりあえず、MTしか乗らねーぞ宣言してたオラは今回からATを乗ることにした。昔と違って燃費は最近のATの方が良いからだ。流石にギリギリのトルクを維持しながらの35Lタンクで航続距離600kmを出すのはATには難しいかもしれない。でも、エンブレ時には燃料をカットするようだし、MTみたいな無駄な燃料消費は無い。高速道路も楽であろう。エブリィのタンク容量は40Lと大きい。これは非常に良い。
加えて言えば自動変速で無理な加速をしないことで普通にマッタリ運転していれば航続距離は伸びるからね。どうせオラが山形や新潟まで走るとなると殆どが深夜~早朝なわけだし。CVTのハイゼットが選べなかったのは残念だが、後ろの窓が開かない致命傷に比べたら窓を取る。換気は何よりも優先されるのだ。だって、換気が悪いと車の中が臭うんだもの。
あと、過去に左足をねぶたに潰された経緯もあり、片足で操作できるなら足一本失ったり骨折してももAT車は運転できる。現状のMTでは左手一本でシフトチェンジやウインカーの操作までできるようになったので、利き腕を失っても左腕一本と足がどちらか1本あれば普通に運転可能だ。MTよりATならシフトチェンジはバックと停止以外は操作しないで済むので、怪我対策でもある。
いつ、どこで四肢のいづれか切断するような障害者になりかねないと思えば、残った四肢で健常者並みの運転ができるように訓練するのみ。MTよりはATの方が手足をフルに使う頻度は低い。
さあて、現行クマ号であと何回寝泊まりできるか分からないので、暖冬を利用して今週末はちょっと遠出でもしてこようかな。