あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年9月1日木曜日

錦石「サンダーエッグ」の産地 "折腰内"

さて、先日調査を行なった折腰内は、砂の下にはサンダーエッグが埋没している訳だが、見ての通りタダの荒れた浜のように見えるだけ。
元々此処が錦石の産地だと知るものは少ないだろう。

石ころも灰色の石が多いが、中には黄色や黄土色の石も混じっている。

特にこれ。質感が分かるだろうか?。見ただけで硬そうな石かどうか気づくか。粘土に見える人も居るかもね。
周囲の灰色の石はザラザラ。黄色い石は少し雰囲気が違うだろう。
見えているのは一部分だけかも知れないので、掘ってみたら重くて引っこ抜けない場合もある。
これは無理矢理掘ったけど。腰がまだ痛い。オラは床の間に飾るような大物には興味ないんでね。庭を持ってる人なら庭石にしたらいい。

これは、上よりも少し小さい。右のはもっと小さいが、握りこぶし大か。
右くらいのは表面でサンダーエッグだと分かりやすい。結構狭い範囲で10個以上出て来たので、見えれば素人でもゲットできるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿