あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月7日金曜日

外食にて、食べた後の食器について

丼にティッシュ入れる客...人気ラーメン店が食後マナーに注意喚起 「最近多い」「やめていただきたい」

入れる派の中でもご尤もな意見もある。でも、普通は丼にティッシュなど入れないし、人が食べている隣で鼻をかむ行為も嫌われし非常識だ。そもそもティッシュを用意しなきゃいいでしょ。

回転寿司店とかでは、ゴミ箱は用意されていないし、あさりの味噌汁をはじめ。わさびのpっくの空、その他エビの尻尾を含め食べガラをひと纏めにしてそこに使用済みのナプキンを小さく畳んで入れることはある。牛丼屋でも海苔の袋、納豆の空パック、卵の殻などと一緒にひと纏めにしている。一回で捨てられるようにね。

ラーメン屋や食堂などではレジ前の足元にゴミ箱がある。結構どこでも。気づかない人は周りへの配慮とかそもそも周囲を見る習慣がないとかそんなものでしょう。

で、書かれていないのだが、例えば全汁(スープを飲み干す行為)しない人がスープの残った丼に鼻をかんだティッシュをポイするのはOKかNGか。普通に考えてNGでしょ。状況に依るけど、ひとのかんだ鼻水入のティッシュって触りたくなよね。そういうことだよ。

余程の阿呆でない限り、ここに気付くでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿