あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月5日水曜日

痩せる為に金を掛けたく無いじゃん

太る時に金が掛かってるので痩せる為に金を使いたくない。

で、これまで頑張ってるのだが痩せない。金を掛けずに筋肉は付けた。でも代謝が上がらない。省エネモードに入って脂肪の燃焼が遅い。長時間の燃焼をさせる運動が必要だけど、時間が取れない。無理をすれば長続きしない。無理はしたくない。頑張らない。
でも、早く痩せたい。健康診断までに90キロ切りたい。さてどうするか。

筋トレだけでは足りないってことだよね。
有酸素運動が必要って意味だな。
そういえば最近は少し動いたくらいでは息切れもしなくなっている。つまり、持久力が必要な運動が可能な体はできているってことか。

じゃあ、歩くか。

歩くと言っても早朝に近所をウォーキングする訳ではない。筋トレくらいでは筋肉痛にならないので、筋トレでは使用しない筋肉を使えばバランスが取れるのかもしれない。
今使ってる筋肉はパワーを出すための筋肉。もしかしたら長時間歩くための筋肉も太くすればパワーの為の筋肉より消費エネルギーが多いかもしれない。

その他にもスピードを発揮するための筋肉が弱いようだ。現状では力押しだけで、先手を取るための速度が弱点。
柔軟性は保っているので怪我の心配もない。先日、胸の高さの段差に飛び乗る動作には問題無い事が確認できた。同時に飛び降りた衝撃も吸収できる筋肉もあって、衝撃で折れない骨格と、断裂しない靭やかな腱も維持できている。

この歳にしては上等だ。サボると着地の衝撃で骨の間の軟骨部分に激痛が走る事もあるが、タバコを吸っている間に軽い跳躍運動をして骨にも衝撃を与え続けているので痛みが無いのも計算通り。継続は大事だね。

で、今日は少し多めに筋トレしてたので晩飯は鶏胸肉2枚と豆腐1丁。鶏胸肉は分厚いので15分ほど加熱したけど中心部分が半生。大丈夫だろって食ったら食中毒を起こした。
この程度でも駄目なんだ。勉強になる。てっきり内部は外界に晒されていないので生でも無菌で大丈夫だろって思ったけど、普通の人はこの程度でもやばいレベルなんだね。丈夫なオラの内臓じゃなきゃ朝まで土石流だったかも。食って15分で全部出てしまった。今後は切って熱の通りを良くしようと思う。

今調べたら鶏肉って生焼けだとカンピロバクターやらサルモネラ菌とか居るらしいね。時々、生焼け肉を食ってるのでもう慣れて症状が重症化しないんだけど、昔はこういうの普通だったんだろうと思えば現代人でも耐性とかつくんじゃないのかな。

高負荷による怪我の防止同様に、きちんと焼けてない肉を食うことで食中毒の重症化防止と言えば良いのか。オラ的には食中毒に慣れるというのは、旅先や災害時に入院するリスクの回避と思えば必要なことなのかも。

トイレ後もずーっとアニメの腹痛の効果音がごとくギュルルル〜って煩いけど、もう鳴り止んだ。

はい、食中毒終了ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿