あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月7日金曜日

駐車場の無い店は利用しない

 「そんな人達にはラーメンを作れません」 路上駐車注意で逆ギレ...迷惑客に二郎亀戸店が怒りの苦言

田舎じゃ、駐車場のない店は基本的に利用しません。そもそも車でお越しのお客様はご利用できませんということなので、オーナーの意思に従って利用を避けます。

基本的に悪である路上駐車を、するかしないかは車の持ち主に委ねられますが、路上駐車を容認している店はマイナス評価ですね。少なくとも店の入口に路上駐車禁止とか、目の前に停めたら車を移動してもらうとか言わなきゃ。

他の通行の邪魔になるでしょ。しかも歩道に利用客が乗り上げて歩行者が車道を歩かなきゃいけないような店はさっさと潰れろって事です。これがたとえば中心街など、そもそも路上駐車じゃ利用できない場所であれば、コインパーキングに停めるのは普通ですが、青森の新町通りのみずほ銀行なんかも路上駐車を容認しているようですね。大手の銀行なら入口に警備員くらい配置し、路上駐車はご遠慮くださいと注意すりゃいいのに。宝くじを買いに来る客もそうだしね。

利用者はちょっとだけと思っているようですが、そのちょっとだろうが避ける車にしてみれば邪魔くさい以外の何者でもありませんね。特に新町と安方は路上駐車取締強化エリアだけに、慢性化している場所に張り付けば良いと思うけど、袖の下でも貰ってるのかね。なかなか減らないんだよね。

路上駐車じゃないにしても、青森市の波打通りの青森銀行の駐車場やマックスバリュの駐車場ですが、近所の人や居酒屋で飲み食いした人が利用してるぽい。夜中にATMを利用する時にたくさんの車が停まってるけど、ATMに人が居ないとか普通。この車は銀行を利用指定ないひとが停めてるんじゃんとか思う。そしてマックスバリュもね。客が居ないのに車数台停まってるもの。絶対に飲酒運転は確定だよ。青森銀行もマックスバリュもこれに関しては過失はない。ただ、時々見回って張り紙をするくらいすれば良いのにとは思うけどね。他のお客様の御迷惑になるから無断駐車はやめろくらいね。

青森市内には中心街や繁華街に近所の客が徒歩や自転車で利用するくらいの有名店って結構あるね。でも、そういう所は路上駐車も多い。オラは迷惑駐車は絶対にしたくないので、最初から駐車場のない店は近所のコインパーキングに停められない場合は利用しない。たとえ5分でもコインパーキングがあれば利用する。殆ど意地なんだけどね、逆を言えば例え5分でも路上駐車すんなって人に言えるからだよ。自分が絶対にしないことだもの。

車の殆ど通らない道とか、歩道がめちゃ広くて歩行者の邪魔にならない場所とかなら状況によっては停めることはある。ただ、交通取締りの対象になるような可能性が1%もあれば停めない。同じく、隣の店の駐車場を利用するってこともしないね。用事もないのに利用しない店の駐車場だけ利用するってのはNGだし、これは悪行だからね。

オラが何事にも他人に迷惑をかけないってことは無いけど、少なくとも他人にやられたら嫌だと思うことって自問自答しての結果なので基本的にやらないのだ。同様に、誰の迷惑にもならないような犯罪ってわざわざ通報しないでしょ。大抵の人はスルーしちゃうでしょ。だって、周囲の人が迷惑を被って居ない行為ってのは誰も不快にしていないのだから。

結局は、結果的に誰にとっての迷惑かということに判断基準がある。直接的はNGだし、間接的もNGだ。でも、誰も困らないことっていちいち目くじら立てるようなことじゃない。

オラは別に神でも無いし、正義マンでもない。正義の味方でも無いから正義に加担するかは自分にメリットがある時だけ。一番大事なのは自分だから、わざわざ危険に飛び込まない。

ただ、危険の線引きは一般人よりハードルが高いので、ちょっと手間だなって程度であれば助太刀くらいはするってだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿