あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月30日金曜日

鹿肉は美味いんだよね。狩っては駄目なんでしょうか。

スーパーで肉が高いのでこういうジビエを頂きたいのですが。

六ケ所でニホンジカ撮影

六ケ所村は太平洋側で雪も少ないでしょうから越冬できるでしょうね。

津軽もここんところ雪が少ないのでそのうちニホンジカくらいは見かけるようになるでしょう。そういえばイノシシも北上中でしたね。狩猟免許要るのかな?。獲って食って良いなら苦痛の無いように締めて気を失わせてから首を折るか頸動脈を切れば良いんでしょうかね。

オラの基準ではニホンジカは青森には居ない動物なので見かけしだい駆除しないと農業という基幹産業に大きな影響が出るので、バンバン狩って食いたいです。鹿肉美味いんだよ。マジで美味い。たぶん、食った事があるのはエゾシカだと思うけど、めちゃくちゃ美味い。

カラスとかは青森でも生態系の一部ですから許容しています。カラスは害獣ではなく、鳥獣保護法の範囲内の鳥ですね。だから勝手に狩ると逮捕されます。基本的にハトは家畜(家禽)で害鳥です。ハトは野鳥ではありません。ただし、アオバトやキジバトなどの野生種は野鳥です。ドバトとかカワラバトと呼ばれている、その辺に居るハトは害鳥です。

ニホンカモシカは天然記念物ですし、こいつらは元々居た動物ですのでオラは何もしません。ニホンジカ、イノシシ、アライグマはオラにとっては害獣という認識です。1匹でも減らさないと農業や林業、人への被害が増えます。

危険性についてはイノシシ>>>アライグマ>>>ニホンジカと推測。イノシシは突進。大きい個体は脅威。アライグマは気性が荒いので近寄るのはやめたほうが良い。ニホンジカには攻撃手段が無い。蹴りくらいはあると思うが、カモシカよりは脅威度はかなり低いと見ている。

イノシシには対面したことが無いので脅威度は不明ですね。猪突猛進と聞きますが、どうなんでしょう。人間が撃退できないほどの脅威なのでしょうか?。一般人には危険でも、オラにとっての脅威度はさほど高くはないと思ってます。

一応オラの存在は「クマ逃げる」(熊よけ)ですので、単純に襲ってくるとも限らないんですよね。ニホンジカなんかはオラがジュル・・・ウマソー・・・って思ってたら逃げるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿