あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年9月22日金曜日

事故で誰かを殺さず済んだと思えばラッキーだ「高知県宿毛市職員40歳係長、飲酒運転で懲戒免職」

 駐車場でトイレに行きたくなり酒気帯び運転、交通機動隊に摘発される…市職員を懲戒免職

小便なんぞ、飲みが終わった時点で済ましておかにゃ。

あと、コンビニで飲み物と胃薬買うついでに済ませるとか。

トイレに行きたくなって運転してしまったということだが、常套句しか出てこないな。

  • 根拠のない自信により絶対に事故を起こさないから大丈夫。(に限って下手糞)
  • 今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だろう。(実は飲酒運転の常習犯)
  • 滅多に捕まるものではない。(という時に限って捕まるのはお約束)

これらは酒を飲むとそう思い込む症状のひとつですね。

ここにブレーキが掛かるかどうかの問題であって、痴漢や強姦などの性犯罪も窃盗(万引き、置き引きなど)もそのひとつでしょう。何を以て大丈夫なのか。理解できない。


仮に飲酒してどのくらいの量までなら運転しても良いという個人別の飲酒運転許可証がもしもあるのなら、多分、オラの場合は10単位を一気に飲んでも普通に運転できます。オラのアルコール耐性はそのくらい強く、運転技能もほぼ完璧なので、試験官は多分、酔ってるか酔ってないかの判別はつかないと思う。

でも、普段から飲まないし。飲んだら寝るのみ。車に酒を積んでるが、あくまでも飲む機会があればということで積んでる。あとは強制シャットダウン用だけど、このように飲んでも滅多に酔わないので困ったもので。

会社の飲み会の時は最初から車を家に置いてタクシーで行く。帰りは歩きだね。運転代行って捕まらないときもあるし、タクシーより割高なのでタクシーが1000円なら代行は倍か3倍掛かることも。


今回の懲戒免職で失業した40歳の係長だっけ。このまま普通に働いていれば老後は安泰だろうし、給料も平均よりは良いでしょ。福利厚生も良いし、有給などの補償もバッチグーなのに、懲戒免職(クビ!)で人生を棒に振った訳で。


いつも言ってる私見だけどね。

タバコで人生を終わるのは病気で緩やかでほぼ本人だけだけど、酒で人生終わるほうが一瞬で、凄惨で、悲惨で、恥だよね。しかも大人数に迷惑を掛ける事になるのもタバコよりも酒で、その被害は直接的だ。

「酒は百薬の長」で「タバコは百害あって一利なし」ですか。酒のほうが被害レベルではダントツにヤヴァいってことを公共広告機構は言うべきだよね。

飲酒はろくでもない。

  • 飲んだら車を運転できない。一緒に飲んだやつと同乗しても同罪が適用。
  • 飲んで物損のみで事故ったら本人だけ終了。再起は独り身なら人身事故より容易。
  • 飲んで誰かを殺したら家族ごと人生終了で再起不能。民事で訴えられ一生被害者の支援。保険も適用されない。何もかも本人の自己責任。それこそ刑務所出たら再就職も困難だし遺族への償いも困難。少ない給料から雀の涙の補償。自分も食うのはやっと。体を壊して孤独死するか、ホームレスに成ってバックレて冬に凍死するのが関の山。

アルコールなんざ、依存症で言えばタバコよりも酷い。それこそアルコール中毒なんて廃人だし人間のクズだと思ってる。先日の講習でアル中は「だらしないで片付けられない」とか言ってたけど、オラに言わせれば「自制ができないクズ」ですけど。

酒を飲み始めてからこのかた、晩酌の習慣が全くないオラとしては完全なON/OFFができている。飲む時はウワバミとかザルとか言われてたし、例の失敗以降はアルコールには飲まれないという錦石並の強固な意志を持って飲んでる。普段飲まないけど。あ、鋼より錦石の方が硬いという意味なんでね。


そもそもだよ、酒は少しだけ飲むなら健康に良いとか嘘ばかり。晩酌の習慣を作ってしまう悪い習慣だと思う。飲み続けると飲まないと眠れなくなるでしょうが。それが少しずつ飲酒量が増えてアル中への道標だと思うけどね。

ストレスを酒で逃げるという手もあるだろうけど、ある意味で依存性が極めて強い合法ドラックだからね、アルコールってのは。でも、スポンサーを貶められないから世間的にはタバコを責めやすいわけ。タバコという悪人が居れば便利でしょ。

メディアはスポンサーの関係でアルコールが悪とも言えないし、砂糖が多い飲料やお菓子なども毒だと言えない。世の中には人生を終わらせるには十分すぎる毒が蔓延しているのに、こんな簡単なことに気付かない思考放棄した人がたくさんいる。

で、気付いたときには手遅れって感じ。この40歳のオッサンもだ。ON/OFFを自分の中に持っていない。未だに飲酒運転を軽く考えている。

どうすんだろ?。この人。この後の人生。結婚して家族がいるなら奥さん次第だな。

ま、普通に考えて代行呼ばずに家族を呼んだってことは金が勿体ない。つまり市職員で40歳で係長の給料では運転代行をケチるほどカツカツの生活をしているってことか。であれば尚更だよね。懲戒免職だといままで積み立てられた退職金はパーですかねぇ。

履歴書に市職員ってことが分かる記載すれば「え?何で辞めたの?」とか勘ぐられる。

でも、3Kな職場なら受け入れてもらえるかもね。肉体労働は未だに機械じゃどうにもならない部分がある。農林水産業なら就職できるでしょ。手先が器用なら伝統工芸の弟子入りもいいね。感性があるならアクセサリーでも作ってメルカリで売れば良い。


で、パワーも無くて、何も趣味がなくて、何もスキルが無い人は・・・知らんがな。

「無趣味でも良いじゃない」という記事には共感できないし、「芸は身を助ける」を地で行ってるオラには無趣味は理解不能である。

0 件のコメント:

コメントを投稿