あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年9月26日火曜日

またクマですか、でも体長が100、70、70cmの3頭ですか。大きくはないですね。

 秋田で射殺されたツキノワグマを見た時は、これ、絶対オラより重い!ってレベルでしたね。多分130~150cm(100kg超)くらいかと。そのくらいだと流石に威嚇合戦または静観を決め込むところですが、100や70だとオラを襲っては来ないでしょう。クマだって相手くらい選びますよ。

何度も疑問に思うけど、見た時に人間側が何をしたのか全く分かりません。

何したの?。逆に何をしなかったの?。これは襲われた人でないと分かりません。

襲われなかったオラからすると、理由は簡単。オラが強そうに見えた。でも、敵意はゼロ。何をするわけでもなく見ているだけのよく分からない生き物だったから。怖がりも威嚇もしないから迂闊に手を出せない。だから衝突は起きない。単純な動物同士のルールをオラが色んな鳥や哺乳類から学んだこと。基本的に自分の身に危険が及ばない相手で自分が負けるかも知れない相手にはいきなり襲ったりはしない。

3頭に襲われ2人重軽傷 青森県内でクマ出没急増

まあ、この休憩中の農家の方々が広報でも対策として挙げているとおり、ラジオを鳴らしていたのかは知りませんし、熊鈴を持ってたのかも知りません。余計なこととしてクマを見て落果したりんごを投げつけたのかも知りません。親子と見られるクマ3頭ですが、何か危険を感じたのでしょうか。それとも何か危険を感じるような状態を人間が作り出したのでしょうか。

ま、風向きにも依るけど、消費期限の切れた発煙筒くらい所持してた方が良いかもね。あれ単体ですぐに着火できるんで。しかも一応は防滴仕様なので取り出すまでは濡れません。

あと、休憩中は車の中で。畑に行くときは「熊をぼる」くらい周囲に装着していたほうが良いかも。カーラジオなりカーステで好きな曲を大音量で流すなりしてみては?。知らんけど。

基本的に何もしないことが最適解だと知っているオラはこれからも何もしませんし、襲ってくるならバッチコーイですけどね。オラのステータスに熊殺しが追加されるだけです。

音を出すことでクマに人が居るというメッセージを出しても、人を知らないクマが何だろうと寄ってくるかも知れないことを考えれば、臭いや物音で周囲の状況を知るオラには邪魔以外の何物でもないけど。

クマに遭った時にしてはいけないことはあるけど、しなければいけないことには正解はない。

クマが国道を横断し突進 農作業休憩中の女性2人が重軽傷 青森県内の人的被害が過去5年間で最多

最多ですか。別にオラは気にしない。襲われたら襲われた時だ。ただ、正面切って襲ってくるクマは過去に一度も無いから、背後からの襲撃にどれだけ気付けるか。海で石ころ拾ってる時は波とか風の音で接近を知るのは難しいかもね。周囲の人の声には注意しておこう。また、自分が先に気づいたら、周囲に注意喚起しないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿