あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年9月17日日曜日

午後から水戸ナンバーの人が来て石拾い

うーん、茨城県水戸市。めちゃ遠いな。オラじゃ無理だ。交通量が多過ぎて走れん。郡山あたりで集中力が死ぬかもしれん。

それに太平洋側は福島の相馬が南端なんだわ。しかも20年以上前の年末年始に行ったきり。
日本海側は新潟の糸魚川だけど、日本海側は交通量が少ないから福井あたりまでなら平気かも。新潟市の交通量も青森市と変わらんし。政令指定都市感ゼロだしな。

で、水戸市の人。とさやで飯食ってアイスコーヒー啜ってたら声を掛けてきて、もしかして・・・のパターンです。

あおもりくまを探せ!とは言ったけど。声を掛けてくる人って実際はあまり多くはない。だが多分、県内の人より県外の人のほうが声掛け率は高いな。県内で知らない人から声かけて来るの半分はおまわりさんだ。

「チョットイイデスカー?」またか!
犯罪者じゃないのに何度も職質受けてるのは珍しいようだ。

午後は磯松海岸と河口とストックポイントを回って石拾い。久しぶりに素手でガシガシ数時間掘りまくったけど平気だった。

だが、指紋消えてコイツ(moto g7)の指紋認証センサーが無反応。うはは!今なら指紋を残さネーゼ!

拾った石ころは99.9%譲渡したので、結局はオラが何キロ拾ったのか分からん。

終わってみると、結構レアあったぞ。かなり掘ったしな。ギョクの場所も教えた場所に予言通り出て来て、言ったオラのほうが驚いたわ。

と言うことで、表面に出てない時は掘れ!掘りまくるのだ!とこれから来る人にアドバイス。

あ、普通の人は手袋はしようね。手が切れるし爪が割れるんで。あと、翌日は大胸筋が死にます。
オラは鍛えてるんで切れないし血も出ないし、ビタミンDで爪の硬度が上がってるし、筋トレでふんぬーだから大丈夫だ。

ちなみに日没前は涼しいが、日中はまだ暑いな。曇りなら決行。炎天下はまだ危険が危ない。

8 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました!水戸ナンバーです。ホントはこの木なんの木の日立市から来てました。
    貴重な知識を授けてくださり、ありがとうございました!
    熟練者の教えをそのまま現場で実践できるオンジョブトレーニングの威力に震えました。
    いただいた石を使って、頭の中の石ライブラリを育てていきます!
    また津軽でお会いしましょう!

    返信削除
  2. ぱんぐさんどーも、お疲れ様でした。
    翌日の成果が気になるところですが、拾えたのかな???
    こちらはあの後で大館市経由で能代、三種と移動して寝て、朝から北上してまた十三湖に昼頃通過した感じですね。
    涼しくなってきたので、今度は拾いやすいかと。ただ、風向きは常に注意しましょう。

    返信削除
  3. 翌日の今別では20粒くらい拾えました。たまたまご一緒した地元のお姉さんによると、やはり大雨の後から少なくなったと言っていました。今は道路側の壁の前あたりで少し拾えるとのことで、アドバイスに従いなんとか拾えました。それから私も大館経由で羽後本荘、糸魚川に移動しました。翡翠はなかなか難しくて、多分拾えたと思いつつも確証が得られません。明日、フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらいます。次回は早ければ10月頭に青森に行くかも知れません。それができないとなると、次は来年の春になります。風向き、了解です。私もアプリを入れて判断したいと思います。

    返信削除
  4. ぱんぐさん、ご苦労さまです。
    既に1500キロは走行しているようで疲れが溜まっているかと、事故には気をつけてください。
    舎利石はやはりそんな感じですか。結果だけ見てれば予知は的中し拾いづらい状況なんですね。
    お見せした舎利石はほんの一部で、自分は年単位でしばらく何もしなくても大丈夫ですが、その状況ですと数年では元には戻りませんね。

    風向きはアプリというよりもサイトなんで、ブラウザに天気予報を含めてブクマしとくとサクサクと確認できて便利です。日本海側については満潮干潮データよりも、風向きが全てですので参考までに。
    では、ご安全に!!

    返信削除
  5. 昨日、日立市に戻りました。走行距離は2600キロになりました。流石に疲れてよく眠れました。ご心配の言葉ありがとうございました。その注意を胸に、かもしれない運転で慎重なドライブができました!

    風向きはこちらのサイトのような感じだったと思います。合っていますでしょうか?

    https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-219.54,40.96,95044

    次回から訪問前にチェックしたいと思います。ありがとうございます!

    返信削除
  6. ぱんぐさんお疲れ様でした。
    サイトは合ってますよ。

    2600キロですか、お体もですが車もオイル交換のご褒美を希望しているかもですね。

    風向きですが、北風→西風→東風(ヤマセ)の変化がベストですね。24日は大当たりでした。

    返信削除
  7. ありがとうございます。これからサイトを使って風向きウォッチしたいと思います!楽しみです。
    24日の磯松で8時間の投稿拝見しました。1枚目のギョクの美しさにうっとりします。
    それにしても浜が80%に至るには複雑な風の動きになるのですね!

    今度の土曜には頑張ってくれた相棒にカストロールをおごろうと思います!

    返信削除
  8. 磯松川河口も十三湖河口北も出っ張りがあるので、北から流されてきた石ころが西風で海岸に打ち上げられ、その後にヤマセ(東風)で干潮並みに海岸が露出する。この順序が最強ですね。
    23日から24日の朝にかけてその現象が起きました。あれは超ラッキーな状態です。

    返信削除