あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年9月23日土曜日

山の素人共へ。このニュースの言うことは当たってるぞ?

 青森県内で山岳遭難急増 秋のキノコ採りシーズン到来 県警、注意呼びかけ

あと、認知症の人もやめておいたほうが良い。海と違って山じゃ捜索にお金がかかる。せいぜい林の際から30m以内で済ませておけ。

沢沿いに登ったら沢沿いに降りる。沢沿いに下りたら沢沿いに登るだけのこと。平地をヨチヨチ歩いているような足腰の悪い老人は、下りてから登るのはダメ。登れるところまで登ったら、そのまま沢を下れば良い。どこから藪に入っても道路に出るような場所で、同じところに戻らなくても道路に戻ればそれで済むような場所を選ぶこと。

あと、車の屋根にはラジオを置いて大音量で音を流しとけば変える方向くらい分かるけど、谷間だと音が反響するから方向が怪しくなる。その辺も考慮しないと迷う。

ま、迷う人は何をやっても迷うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿