あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年3月1日金曜日

車中泊に特化していないマイカーはそんな程度のもの。

 「車中泊」石川県なお140人、仮設住宅に入居できず「選択肢がない」…専門家「2週間が限度」

自分が災害の当事者になると想定していないから車選びを間違う。オラなんて先週は普通にエブリイで4連泊くらいしているからな。週休2日な週はいつも2~3連泊しておる。

足を伸ばして寝返りも打てるほどの平らなスペースを確保できる軽バン(エブリイやハイゼットカーゴなどのこと)は快適な移動別荘である。

ミニバンの方が広いだろとか思うのは間違いだ。座席を倒してもマットやクッションを使うか専用のマットを使わないとミニバンってのは平らなスペースを用意できない。乗用車なんてそんなものだ。

段差も凹凸も無い平らなスペースを用意できるのは貨物車だけ。乗用車なんぞ移動の道具であって快適に長期間を泊まれるようにできていない。

いっそのこと廃車の軽バンからエンジンとか燃料タンク、座席を取り払ったボディーだけのやつに引き込み線とコンセントを付けてカプセルホテルにしたほうが寝やすいと思うが。

一戸建ての人なら中古のキャンピングカーとかトレーラーを置きっぱなしにしても良いでしょ。家に居ながらにして庭でコテージのように使えば良い。エアコンを用意すれば狭いスペースを冷房するだけなので夏でも熱効率も良いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿