あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年3月1日金曜日

パソコン・生産ソフトの操作なんぞ、歳のせいではなくやる気の問題である。

 【木村 政美】エクセル、パワポが苦手で後輩に「仕事を丸投げ」する50歳…「働かないおじさん」はなぜ発生するのか?

逆に言おう。オラよりも年下だろうが年上だろうが、オラくらいのレベルでパソコンやネット、ソフトウェアを自由自在に使いこなせる社員は社内でもごく少数だ。

パソコンを使った何か面倒なことは大抵がオラのところに回ってくる。他の人が四苦八苦している中で、オラがやれば速く、正確で、綺麗で、使いやすいから。オラが作ったものは何時もオラが後にあまり関わらいで済むように使い勝手が良く簡単で視覚的に使えるようにしてあるから。

そのオラでさえも、オラが知る達人達に比べると、オラなんて全く大したことがない。世間一般のITスキルの程度なんぞ、下の下も良いところという評価だ。

若いからPCやOfficeが使いこなせるとか思ったら間違いも良いところ。Office程度のソフトなんて玩具みたいなもので、これで如何にして玩具にするかという使い方をしていれば、自動化そのものが遊びになる。

パソコンが苦手な人というのは、そもそも機械に恐怖心が多いから時間がかかる。あんなものは機能(仕組)を遊びと考えて、結果を簡単に弾き出す過程を調整するツールだと思えば良い。

あ、パワポは紙芝居を作る感じで遊ぶソフトな。Excelは面倒な計算を数字を入れるだけで自動的に算出する関数電卓作成ソフトとお絵描きツールとかポスター制作ソフトな。Wordは多機能メモ帳だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿